雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1102鞍目 フルコンプリート

2009年04月30日 00時00分00秒 | 日常について
祝日の乗馬です☆
相棒はフルコンプリート。



恐らく初めて・・・の相手。
どんな子なんだか・・・

今日は千葉で少々取り戻した自信。
でも自分のクラブでどうでしょう?
果たしてこのフルコンプリートを纏められるか?

今日はいつも参加しているよりワンランク落としたレッスンです。
自信回復にはちょうどよろしい。
・・・そう思っていたが・・・
この子の顎・首が思うように丸まらない。

丸まらないなら?
初心に帰って長手綱ですネ。
長手綱なら容易に首が丸まります。
長手綱から徐々に詰めていくことに。
今日の指導員さんは、いつもの指導員さんですので私が長手綱にしても目的が何か分かってくださっている(、と私は勝手に思い込んでいる)ので、注意されることもなく。

長手綱でも顎が前に伸びてしまう・・・と、推進を坐骨と脚で。
すると元の首の姿勢に戻ってくれます。
今日は脚・坐骨推進を中心に据えて、ハミの入れ替えや手綱を握るのは程々に。
どうも最近、推進がオザナリになっていた感じが・・・
そんな風に千葉で感じましたので


レッスンが進むにつれて、少しずつ手綱を詰めて・・・
ようやく後半に差し掛かったころに、いつもの長さより「やや」長い程度までもってきました。
が。
ナカナカ詰まらなくて・・・苦労しました。
加える推進に強弱をつけて、この子に効く「推進」を探し当てて。
見つけてしまえばあとはその強さを維持すれば・・・?
後はこの子がハミを加えてグイグイ引っ張ってくれます♪


今日のレッスンは蹄蹟行進より、各個に巻乗りを入れる・・・というもの。
巻乗り中は顎が逃げられ、蹄蹟に戻ったら顎を捕まえ直す・・・の繰り返しになってしまいました。
それも最終盤に「推進」の加減を探し当てて、屈撓を維持して巻乗りができました。


久しぶりに。
堪能しました。
このGWはあと2鞍歩度乗ろうかと思っています。
また、この子のようないい子に当たればいいなぁ・・・
でもこの子はまだ4歳児なのによく首を丸めてくれました!
感謝♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿