雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

900鞍目 ジャッカル

2006年08月13日 20時45分32秒 | 乗馬
今日は自分のクラブへ。

選定は期待です。
できれば、水勒のみで乗れる注文のつかない馬を・・・と思っていたら、選定はジャッカル。
ジャッカル?
聞いたことがない馬の名前です。
話を伺ったら、先週乗ったアーティスト同様、この子が所属しているクラブが馬房拡張工事をしているので一時預かりをしている馬のようです。
でも、アーティストとの決定的な違いが。
アーティストはもともと、私のクラブに居て、今のクラブに移籍した馬でした。
でも、この子はこのクラブには居たこともなく、誰もこの子の特徴が分からない・・・
指導員さん2人に、この子の特徴は分からないとハッキリ言われました★



さて、今日で900鞍目の節目です。
指導員さんも分からない馬ですから、不安です。
念のために、折返しをつけてでます。

フラットワークでこの子がどんな馬だか探っていきます。
この子は左が硬い。
殆んど左に向かない位。
左手前のときに、やや左に馬の顔を向かせ・・・というのは無理。
左手前で、馬の顔が正面に向いているので丁度いいくらい。

右の方が乗りやすい。
右は顎も譲ってくれます。
左のときも、顎を譲らせるためにあえて反対姿勢である右に向かせて、ハミを受けてもらうくらいでした。

反動は・・・非常に取りやすい。
とにかく左姿勢が至難・・・これにつきます。



レッスンは運動移行と肩内。
肩内は右は非常に取りやすいけど、左は無理に顔を左に向けさせると、顎を突っ張られてしまいます。
こういう極端に、どちらかに向きにくい馬・・・たまにいますよね。
前いたクラブでもそういう子がいました。
今日はこの左の硬さを抜こうとして、そして抜けない・・・これにつきました。



そして駈歩。
今日は珍しく駈歩での各個巻き乗りの号令。
左が硬いこの子を、無理に10メートルの巻き乗りにしようとすると、左が硬いのだから無理に小さくしなくてもいいとのアドバイス。
でも誰かの輪乗りの輪線上にもダブらないように・・・とすると、結構難しい。
反対側の蹄蹟上で輪乗りをしている方ともダブらないように・・・でも誰かいることが多い!
この子は右手前のときに、スッと右が出るかと思ったら、左が出た・・・左姿勢が苦手なのと、駈歩手前の得意不得意は一致していないようです。
変わった子です♪♪

右手前は何とか、顎を突っ張られずに済みましたが、後もう少し顎を引き寄せられたら・・・と。

右のときは、手綱を手の中で握ったり微妙に離したり・・・を繰り返したら顎が寄って来ました。
この子は折返しを引っ掛ける必要はなく、事実殆んど使わなかったのですが、水勒のみでコンスタントに顎を取れるかというと?
何と言っても左が苦手ですから・・・でもこういう子に対してもスッと譲らせる・・・
なんて、どんな馬でも実践できたらなぁ・・・


今日は提携先のMHさんが、ナント同じレッスンにいらっしゃいました。
でも、実は一緒のレッスンに出たのは数えるくらいなんですよね
次回、また一緒のレッスンに出た際にはよろしくお願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ (MH)
2006-08-16 00:31:33
先日はお疲れ様でした。

また、馬装を手伝っていただいて、ありがとうございました。

時間があまり無かったので、助かりました。



騎乗前に情報がほとんど無い馬は、変に緊張しますよね。

「ハミ受け」とか「馬場運動」とか言う前に、脚や鞭の使い方によっては跳ねるのかもしれないし、また物見をしやすい馬かもしれない・・・と考えると、何をどこまでやって良いのか分からないですからね。



私は今、騎乗姿勢の修正中なので、過去に騎乗したことのある馬(プリンセス)で良かったと思います。

ただ、この馬、もう少し高い位置でハミ受けできればなぁ・・・とは思いましたが。

(前回は頭の位置を上げようとして暴れられましたので、今回はやめました)

あの頭の位置でも詰めた運動がそこそこできそうな馬だったので、重心が後ろに行けばもっと良い動きができそうなのですが。



takeさんが以前のおっしゃっておられたように、馬場レッスンは日曜日の方が良いと思いました。

次回(と言ってもいつになるか分かりませんが)、よろしくお願いします。
返信する
プリンセスは (take)
2006-08-16 22:56:31
プリンセス、あの子はあの頭の位置が正しい位置なのだそうです(先日も申し上げましたが♪)。

私であれば、跳ねられるか、暴れられるか・・・どちらかの結果に終わる確率の高い子ですね。



あの子は私が得意でない系統の子なので、また乗せてもらって、練習しなければ・・・と思っています。





私は誰も知らない子でしたから、妙に緊張しました。

でも二度と乗れない子でしょうから、単発での騎乗というのも楽しい経験ですよね。



選定された以上は無難に乗りたかったですし、暴れられることもなく・・・乗り終えて安心しました!





私のクラブは日曜の方が、乗りやすい環境だと思います。

是非またいらしてください☆
返信する

コメントを投稿