雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1286鞍目 トチワカ

2015年12月13日 21時42分21秒 | 乗馬
資格試験2つを挟んで・・・


しばらく乗っていない。
久しぶり感満々。


でも曇天模様・・・昨日はひどい風邪をひいていた・・・何か乗る気が少々失せる気分・・・
苦手な馬が来たら、即キャンセル実行と考えているところへ選定はトチワカ。


悪いイメージはない。

キャンセルせずに乗ることにしました。


レッスンに当たり、この子についてアドバイスをもらいまして・・・

・前進気勢が強い
・ハミ受けはいい方
・ジ~ッとしていた方が無難
・戦ってはダメ


それを受けて今日の騎乗反省。


この子はきっと右手前が苦手。

常に正駈歩なのに、反対駈歩のような乗り味。
顔は内方にあまり向かない。

正面に向けるのが精いっぱい。

ナントか内側に向けないか?とがんばってみると、この子との戦いになってしまう。
戦うな!と最初に言われましたので・・・



駈歩は・・・
多分自分の腰を送ってしまってはダメなんだろうナ。

腰を送ってしまうせいか?

どんどん加速する。

一時だけ、非常に詰まった&首も丸まって&突進しないいい駈歩が実現できましたが・・・

バランスを崩したら、さぁ突進!!

この子を抑えるのに必死でした♪



この子・・・結構面白い♪

ぜひ再戦を。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎の右手前 (ねこむすめ)
2015-12-20 21:44:54
トチくんの右手前、なんか不思議ですよね(笑)
でも、馬場も障害もこなす優秀なお馬さんみたいです。
オータムホースショーでは、120cmの障害を飛んでましたよ!
takeさんのおっしゃる通り、のびしろの大きい楽しい仔だと思いマス(*^▽^*)

私が乗っている時、目の前で落馬された方がいて、エアーバックのボンベ音にかなり動揺してました(^_^;)
あとで聞いたら、音に驚きやすいというコトなので、そこだけご注意ください(笑)
返信する
トチワカ (take)
2015-12-23 21:08:10
乗った感じはガンガン系でしたが、「適当にわかっている」らしく、ガンガンに行きながら、そのガンガンを止める方法は「顎を落とす」ことだったので、非常に勉強になりました。

そうですか・・・
120飛ぶのですか♪
なんか、納得します。


とにかく驚きやすい子だということは指導員さんから注意されました。
音も警戒対象だったとは・・・
返信する

コメントを投稿