雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1168鞍目 フルコンプリート

2010年07月11日 18時07分32秒 | 乗馬
今日も朝一のレッスンに参加しました。

相棒は・・・フルコンプリート。

チョッとだけ間があいた対戦相手・・・です。

今日は・・・のっけからガツンと強く乗ってしまったため&私の癖が全開になってしまったため・・・跳ねるは、のけ反るは、突然駈けだすは。
(この子は強く乗ってはいけない子で・・・私的にはフワッとタッチしなくてはいけないようなイメージだった!)

どれもこれも・・・
私のミスに起因するものばかり。


以下、ひも解いて行くと・・・

1.屈撓を鞭による推進で要求する一方で拳で強くプレッシャーをかけた
2.癖が出た。
  ブレーキをかけるとき、私は肘を引くのではなく・・・
  手綱を握る拳をお尻の両脇に持ってくるようなイメージで抑えつけてしまう。
  この子が苦しくなる原因を自ら作った★
3.私は蟹股なので・・・普通に乗っても拍車が刺さりやすい。
4.いつもの癖です。
  拳が開いてしまい、この子の顎を前に伸ばされてしまい・・・
  1~3の繰り返しとなる原因をコンスタントに再生産♪


1・2・4は指導員さんに注意され、何とか直すも・・・3は自分では最後までよく分かっていなかった。
指導員さんに「爪先を内に」と注意されて初めて気がついた。
事実、爪先を内に向けてフワッと乗ってみたら?
サクサク前に進むじゃないですか♪
それまでの跳ねるは駈けだすはのけ反るは・・・というのがウソみたいに。


おまけに、チョッとだけ首の丸まりを要求しても・・・首を丸めて来てくれましたし

いかに自分が不必要に拍車を刺しまくって騎乗しているかを思い知らされました。



サクサク進んでくれたのはラスト10分だけでしたが・・・
私的にはものすごく収穫がありました!

壊滅したときは、直すべきウィークポイントが全開になっていますので♪

今から来週が楽しみになって来ました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿