雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

935鞍目 サイレンス

2007年01月19日 23時57分33秒 | 乗馬
今日は、目覚めたときからこの子に当たるような感じがしていました。
そう、今日はサイレンス。


平日騎乗は移籍後初です。


そのサイレンス。
はっきり行って重たい。
実際に拍車痕が痛々しい状態です。
拍車痕が破れて瘡蓋(かさぶた)になっているような感じに。
今日は拍車を極力使わないようにします。

ですが、手綱を持ってしまうとまず動かない。
かと言って持たないと蹄跡に出せない・・・
苦戦していると、私の手綱を指導員さんが掴んで
「肩鞭を思いっきり入れてください。」
との指示。
遠慮がちに一発入れたのですが、
「もっと!」
と、言われ更に数発。
それから、タッタカと進みだしました。
どうも、この子は怠け癖じゃないですが楽をしようとするようです。

動き出してからも・・・やっぱ重たい。
手綱をピンと張ると、顎をスッと譲ってくれるのですが譲ると重たくなる。
・・・顎を求めて&動きも軽やかに!という両立が難しい。
あまりの重たさに格闘してしまうと、脇が開いてしまう
「あっち」を意識すると「こっち」がだめ・・・というような感じで、両立ができナイ★
また、今日は外方を張っていられませんでした。
(うまく内方姿勢がとれない。)
なんでだろう???原因は?

駆歩輪乗りしているとき、内方姿勢がとれずに苦戦しました。
右が特にそうでした。
右がやや不得手なのかもしれませんが・・・
指導員さん曰く
「脇を締めようとして肩から腕全体をロックしてしまい、拳が上に上がってしまっているから(拳を上に持ち上げているから)」
・・・のようです。
以前から指摘されている、
腕全体・拳・肩を全部ロックしてしまって、バラバラに使えていないことの延長のようです。



今日はこんな感じで、ハミ受け・左右のバランス・腹式呼吸、どれも中途半端なまま終了・・・
明日は旅行前最後の騎乗になりそうですので、キッチリと締めたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿