雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1361鞍目 ブルックリン

2017年06月23日 20時36分47秒 | 乗馬
今日から火曜まで休暇。



週末は・・・旅行のため乗りに行きました。



相棒はブルックリンに。


どうやら1年ぶり。


そんなにご無沙汰?って感じです。


重たいイメージがありましたので今日は無理をしないで、自分のテーマは「胸を張る&肩を丸めない」の1点集中にしました。



今日教わった内容で印象に残ったのは、内方姿勢を大切にすること。


隅角&輪乗りの輪線上でキチンと内方姿勢を取る。


その時に内方手綱&内方脚で馬体を曲げて、対する外方手綱は少し緩める。



当たり前って言えば、当たり前のことですが、結構これ。永遠のテーマかも。



前いたクラブで早朝ライディングチームに入っていたときに、当時の所長さんから同じことを言われたっけ。


「誰も輪乗りでキチンと内方姿勢が取れていないぞ」


と注意されたのを思い出します。





内方姿勢を取るときに・・・ついつい、内方脚の踵が上がってしまいます。



踵を落とす。難しいですが、できる限り踵にも注意を払いつつ。


気が付くと、踵が上がっている。すぐに踵を落とす。。。。この繰り返し。





胸を張りつつ肘を前に出す・・・これって結構難しかった。


肘を前に出したときに張っていた胸が丸まるのがよ~く分かって、あちゃ~って感じ。


18年かかってついた癖だけに、胸を張るのは気長にやりましょう・・・と慰めて。




駈歩の際に注意されたのが・・・私って扶助が大きい。


分かっちゃ~いるけど直せない永遠のテーマになっている。


胸を張る&肩を張るにめどがついたら・・・次は扶助の大きさ・・・かな。





明日から旅行なので、週末はスキップです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
課題だらけです( ´△`) (ねこむすめ)
2017-06-26 20:48:20
踵の壁、私もクリアできずに悪戦苦闘しています( ̄▽ ̄;)
左の踵はめったに上がらないのですが、右の足首の回転が上手くできず、
拍車をガッツリ当てないと動かない重い子になると上がってしまうのデス。
左と同じようにやれば良いと解っているのに、なぜできないのかが謎(´~`;)

1年ぶりのブルックリンは、やっぱし重かったですか?
私はブルックリン大好です
馬場のコンペに出ることがあるとしたら、ブルックリンかなぁO(≧∇≦)O
返信する
 (take)
2017-06-28 22:23:44
私の踵。
分かっちゃいますが、思いっきり上がっています。

脚で挟み込んで推進しようと力み過ぎて・・・踵が浮くんだと思います。

20年近くやっていてナンですが、今さらですが踵を上げずに脚で挟み込む練習を意識しようと思います☆


比較的重たい子にあたる確率が高かったので、挟み込んで推進⇒踵が浮く習慣、になってしまったような・・・


ブルックリン。

やや重たい系ですね?

この子は前輪駆動の子らしいので、後輪側である後肢を踏み込ませられるようになると、いい感じになるらしいです。

これがよくできなかったので、次回はぜひ挑戦したいですね。
返信する

コメントを投稿