雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

2016年の乗馬

2016年12月31日 18時50分47秒 | 乗馬
今年は久しぶりに鞍数が増加しました☆

一昨年か昨年も増加してますが、12鞍から16鞍じゃあ・・・差はないのも同じ。


平成13年が223鞍で最多

13年が223鞍。496鞍目で終了。

14年が117鞍。613鞍目で終了

15年が101鞍。714鞍目で終了。

16年が80鞍。794鞍目で終了。

17年が52鞍。846鞍目で終了。

18年が83鞍。929鞍目で終了。

19年が94鞍。1023鞍目で終了。

20年が59鞍。1082鞍目で終了。

21年が54鞍。1136鞍目で終了。

22年が51鞍。1187鞍目で終了。

23年が35鞍。1222鞍目で終了。

24年が20鞍。1242鞍目で終了。

25年が18鞍。1260鞍目で終了。

26年が12鞍。史上最少。1272鞍目で終了。

27年が16鞍。1288鞍目で終了。

28年。今年は久々の50鞍。1338鞍目で終了。


今年は資格試験受験の気分転換で乗るように。

いい感じでリフレッシュになったような気もします。





来年も目標50鞍☆

でも具体的には課題の明らかになっている馬の攻略と長年の課題を少しでも進歩したい☆

1.トチワカで制御した駈歩(腰を送らない駈歩。初級レベルからの私の永遠の課題)

2.セリーナをもっと上手に。

3.コロボックルも同じく。

4.ミスターチェスを無難に乗りこなせるように。

5.駈歩発進扶助をしているときに腕をロックしてしまう。

6.顎を譲らせ&首を丸めさせた後、スムーズに頭をあげられるように☆



来年も試験勉強のリフレッシュで乗ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
take様 (willy)
2017-01-04 19:43:26
本年も宜しくお願いいたします

私の目標は、どの馬に乗っても
ビビらないように
見知らぬ馬に乗ると、お尻が浮いてしまって
馬に怖さが伝わってしまうので、
堂々と乗りたいです。
あと、新たな相棒を見つけて競技会に出て
良い成績を残して売られていかないように
する事かな。
返信する
こちらこそ (take)
2017-01-07 09:12:25
こちらこそよろしくお願いします。

ここ何年か、サボッていたときは上達感は皆無でしたが・・・去年はソコソコ達成感がありました。

今年はもっと、基本的なことで上達感を感じたいです。
もういい加減に、駈歩発進するときに体が固まってしまうこととか・・・直せたらいいなぁと。
乗っている馬は首が長いからこう乗る、この子は首が短いからそれに合わせて乗る・・・とか。


見知らぬ馬に伝わってしまうのですか・・・
私も初顔合わせの馬はチョッと警戒していますが、私は適当に身長があるので・・・男女の身長差・体重差もあると思いますヨ。
女性にはそういう点で不利なのかも、ですね。
返信する

コメントを投稿