雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

トランプの絵札

2010年08月23日 02時00分00秒 | 日常について
土曜日。
地元のスーパーで買い物をしていたら。

3Fに寄ろうということになり・・・少々そこで買い物を。
チョッと目を引いたのは、本のバーゲン。

何があるんだ?
とワゴンを覗き込んでみると・・・結構面白そうだけど、定価販売では売れなかったと思しき本がたくさん。

定価2000円が750円の雑学の本を買ってみました。
フムフム?とドンドン読み進めていくと。

トランプの絵札のことが。
知らなかったんですが、トランプの絵札は実在の歴史上の人物たちなんですネ?
とりわけて、私が興味を持ったのは・・・キングの絵札。

ダイヤのキング=ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)
クラブのキング=アレキサンダー大王
スペードのキング=ダビデ王(古代イスラエル王)
ハートのキング=カール大帝(フランク王)


そして・・・スペードのエースの札には、他のエースの札とは違ってスペードのマークが中央にドドンとある。
これには意味があるらしく・・・
かつてイギリスでトランプは課税対象。
課税&納税済みのトランプには納税済みの証であるマークが捺印されたとのこと。
そのマークこそスペードのエースの中央に描かれているスペードのマークらしい。


とても勉強になりました。
しばらくこの雑学の本をむさぼり読むつもりです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿