雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1101鞍目 ルフィ

2009年04月27日 06時37分55秒 | 乗馬
日曜は気分転換とドライブを兼ねて千葉県まで遠征☆
10時半からのレッスンだったので・・・早起きしました。
これほど週末に&乗馬のために早起きしたのは久しぶり。

往路は首都高速で・・・だいたい1時間40分位で到着。
でも途中、首都高速でジャンクションで間違った進路を選んでしまい・・・
あわてて戻る羽目に。
乗り慣れない首都高速。
ジャンクションで間違えないように次は進むべき進路を「●号線を選べ!」と覚えるようにします。



到着して・・・まずはクラブ全体を見学。

洗い場は各クラブで全然ルールが違っていたりします。
で、私がチェックするのは次のもの。
①馬を洗い場につなぐ時には、つなぐ場所は指定?
②無口頭絡はどんな?曳き手と離して保管?
③無口頭絡を洗い場に結ぶ?

①は指定ではありませんでしたネ。
前いたクラブでは指定でしたが・・・
が、指定していないどこのクラブでも初心者の馬装場所は指定のような感じですネ・・・


②曳き手は無口頭絡と離して保管のようですね。
これは提携先と同じパターンです。


③無口頭絡を洗い場に結ぶ?・・・これは、結びません。
これも提携先と同じパターンです。
洗い場に馬をつないだ後に曳き手を離して、吊るしておくのも提携先と同じ。
今のクラブの曳き手に慣れてしまったせいか、このパターンは久しぶりです。



クラブの一通りの案内はスタッフの方と、前いたクラブでご一緒させていただいた大ベテランさんがこちらに移籍しておられるので・・・教わりました。
私が教わった、今のクラブ・前いたクラブ・提携先のどれかと同じものあり、初めて見るパターンあり。

で、選定は・・・重い馬だそうです。
ルフィ。


初めて乗せいていただくクラブでは、重い馬をあててくるのでは?と予想していたので、ほぼ期待通り。
提携先で初めて乗せいていただいた際にはエクセルという重たい馬でしたし・・・
今いるクラブで初めて乗せていただいたのは初心者レッスンにも登場していたビジョンでした。ビジョンは重たくはありませんでしたが・・・
今日の千葉県遠征では重たい子になりました。


私が参加した10時半のレッスン。
ご担当指導員は、何と前いたクラブで教わっていた方でした。
教わるのは何年振りだろう???

馬場は・・・今のクラブ・前いたクラブ・提携先では想像がつかない場所にありました。
立地が少々勾配のある場所らしく、随分坂を下った場所に。
そこまでルフィを連れて行って・・・イザ☆
こちらに移籍しておられる大ベテランさん曰く「もしかしたら折返手綱を使うかも」。
が、馬を纏める・・・というテーマを前に大スランプに陥っている私。
何とか局面打開の糸口をこのルフィでつかみたい
無論、水勒一本勝負です。


驚いた。
姿勢を正して、気をつけ!をすると、この子は首をものすごく前に伸ばして抵抗してくる!!
が。
外方手綱をカチッと持ち、内方手綱で促しつつ・・・脚扶助と坐骨推進を行うと?
OK。
まずは前に伸ばしていた頭がこちらに戻ってきました。
さらにジワジワ追い込むと・・・いい感じに丸まってきます。
大スランプ中だし、こんなもんでいいかな?と思っていたら、指導員さんが「ハミを入れ替えすれば、もっと丸まりますよ!!」と。
アチャ☆
そこで、この子の顎をもっと取るべく格闘すること10~20分?
ようやくもっと丸まりました。
この子は蹄蹟行進ですと、いい感じに丸まってくれますが・・・
今日のレッスン内容は中央線回転、肩内。
回転運動をする際に、この子が顎を逃がしてくるのでそれの抑え方がよく分からなかった・・・
初めてお伺いするクラブでガンガンに闘うわけにも行きませんから、適当に調鞭やハミへのプレッシャーでごまかしますが・・・ダメ。
でも蹄蹟行進になると首が丸まる・・・
蹄蹟行進なら大丈夫でした。

最近の私は推進が足りなかったようです。

また。
何となくですが・・・
ハミ受けで忘れていたものとかを思い出しました。
それもこれもルフィのおかげ


ハミ受け大スランプで救いの手を差し伸べてくれたルフィ。
この子も決して忘れない一頭になりそうです


またいつか、このクラブに遊びに行きたいと思います~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿