雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1274鞍目 ブルックリン

2015年05月02日 21時33分47秒 | 乗馬
今年の2鞍目になります。

前回から2か月ぶり。
連休中の唯一の騎乗機会なので・・・

絶対に乗ろう!と思っていましたので、早くからパートナーにも根回しを。



今日はブルックリンの背中を借りました。

1266鞍目にもお世話になっていたのですが・・・あまり記憶にありませんでした★



今回悩んだのは・・・首。

この子は・・・
速歩のときに首がカーンと高く上がってしまいます。
が。
常歩のときには首が下がる。
駈歩のときもよ~く下がります。


なんで?

それは・・・レッスン後指導員さん曰く、
ハミが外れているから。


それをレッスンの最後の最後のほうに自分で気が付いて。

ハミが外れているのでは?と思い、脚の挟み込みを強めてこの子をハミへ追い込んでみたら・・・
満足いくレベルではないものの。
首が下がりました!
この子の速歩での追い込み具合はどうすればいいか?
これは最後に気が付いたことなので・・・次回へ持越し。



その一方で。
駈歩はとっても気持ちのいいものでした。
指導員さんの言う、手綱を張ってコンタクトをとっておき、自分が手綱を握ったら駈歩発進が出るように・・・
を、実践したら。
いいですね~

握った瞬間に駈歩発進が出てくれます。
手前が合うように強くこの子に意識させておいたので、手前もばっちり。
(レッスンが駈歩になる前に、イレギュラーで駈歩が出てしまうことが多く、その時に手前が反対でしたので)

駈歩はコンタクトを取ったいい感じでしたので、首もよーく下がってくれます♪



2か月ぶりなので駈歩はビクビクでしたが、とっても満足~


次回は2~3週間後になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿