雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1169鞍目 カーナ

2010年07月17日 23時17分57秒 | 乗馬
3連休唯一の乗馬になります。

相棒はカーナになります。
実は・・・先日乗っていたことをすっかり忘れていました。


が。
先日と様子が違っていました。
馬房に迎えに行くと・・・突然私にお尻を見せて尻っパネ攻撃!
私が逃げると、逃げた方向にお尻を回転させて連続攻撃!
この子の気分が悪かったのでしょうか???
こちらに移籍してきて・・・
こういう馬に出会ったのは初めてでしたので、びっくりしました。
騎乗仲間に助けてもらって出していただけました♪


提携先や、前いたクラブではもっと恐ろしい目にあったこともあったのですが・・・良くも悪くも、このクラブではこういう子がいなかったので・・・油断していました(&緊張感なく弛んでいました)。大反省★


おまけに、洗い場に引っ張り出してみたら、私を後ろ蹴りした左後肢の落鉄までしているし。
壁にぶつけていたからなぁ・・・
それで落ちたかナ??




ここのところ、最近私のセカンドオピニオンを提供してくださっている指導員さんに教わっています。
この指導員さんに注意されている、私の姿勢。
今日も姿勢に特化しました。
首の丸まりも・・・度外視。



この子が・・・馬場が重たかったので前に進みづらいようだったので・・・
脚で推進すると?
出ました!私の癖。
馬にしがみ付くように、踵を上げて。

早速注意を受け、「ハッ」と気がついて・・・推進を脚から鞭へ切り替え。
鞭で期待したほどまで出てくれると・・・脚で推進する必要がないので、馬にしがみ付く姿勢が直せます。
しみじみと・・・今まで踵が上がった姿勢で乗ってたんだなぁと実感させられました。

鞭での推進を繰り返してたら・・・
踵が落ちているのが自然になりましたし、いい感じ。




拳の開き。
これは自分的には注意しまくりましたので・・・
指導員さんに改めて注意はされませんでした。


拳の開きは注意されませんでしたが、脇の開きは注意されました。



馬の口がハミを引っ張っているのを感じるように乗ること。
これは・・・7年間惰性で補助道具を使った騎乗をした「ツケ」が回ってきている項目ですネ。
すぐに外方が外れてしまう。
でも教えていただいている通りに推進して&この子がハミを引っ張って行ってくれているのを感じるように手綱を握って・・・と。
すると・・・いい感じに纏まりだしました。


馬の首を丸めるために「変な小細工はしない方がいい」とのことなので、今日は単に推進して・・・それを受けることに徹しまして。
自分なりには納得の騎乗になりました



で・・・
騎乗後。
しかも帰宅前に。
部内のコンペなどにも出た方がいいと勧められました。
自分自身のテーマの中間チェックにもいいと・・。
涼しくなったら、出てみようか・・・ナ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿