雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

内視鏡初体験~人間ドック

2009年04月25日 17時46分23秒 | 日常について
今日は朝から人間ドックでした。

今までは県西部の病院でやっていましたが、今回は県中央部の病院に変えてみました。
変えた病院には胃の検査方法を選択できる・・・バリウムと内視鏡。
折角ですから内視鏡検査を選んでみました。
前回、バリウムを飲む瞬間におう吐しそうになったものですから。


で。
実体験してみると・・・
物凄く苦しい!!
おう吐しそうになること2回。
涙はボロボロ流れるし。


内視鏡検査の初回は苦しさだけが印象に残りました。
夕方になってものどに何か異物があるような感じが残っていますし


来年は内視鏡検査をやるか?
バリウムも苦しいが、内視鏡検査も苦しい。
微妙ですネ。



内視鏡を除けば、検査結果はまずまず。
もちろん正常眼圧緑内障ですから、眼底検査は所見が認められるでしょうが・・・
概ね良好な感じで終了したようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両方経験してますが (えみりん)
2009-04-28 17:44:31
私は内視鏡の方がまだマシな気がします。

過去に胃潰瘍や胃炎を何度もやっているので、胃カメラは慣れてきました。
別に慣れたくなかったけど…。
バリウムは不味くて苦しくてつらいですねぇ。


鼻から入れる胃カメラはラクですよ。
オエッとならないです。

鼻の穴が特別小さい人じゃなければできるそうですよ。


返信する
内視鏡 (take)
2009-04-30 21:27:52
私も内視鏡のほうが紙一重の差ですが・・バリウム検査よりいいような気がしました。

バリウムは飲み込むときにもどしそうになるんです・・・あまりにも不味いので★


えみりんさん以外にも、鼻から通す内視鏡は・・・周囲から薦められます。
成人病検査で鼻からの内視鏡をやっている病院を探すようにします!
返信する

コメントを投稿