雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

私の昼食事情

2006年03月27日 20時14分06秒 | 日常について
ウィークデイのお昼はみなさん何を食べてらっしゃいますか?
社食でしょうか?外食でしょうか?それともお弁当持参?

私は普通のありふれたサラリーマンがしている(…と私が勝手に思い込んでいる)お昼の外食が学生時代からの憧れでした!しかし我が社の昼食は業種柄社内で必ず済ませなくてはいけません(厳守!外食するには所属長の許可が要ります★)。ですから外食の昼がチョッとした夢です。


特に現職場では建物からの外出が禁止。お昼は持ち込みか、社食(若干安いけど、これが不味いこと★)。コンビニ弁当はチョイ高いし・・・やむなく社食のうどん+駅にあるNew Daysでおにぎりとパンを買い足しています。
<弊社社食料金>
・ランチ  440円(味は不評!)
・カレー  440円(まぁまだマシか・・・)
・うどん  220円(何とか妥協できる味)
・そば   220円(同上)
・カレーうどん・カレーそば
      370円(カレーとそばの微妙なコラボレーション)
・サンドイッチ
      220円(これならコンビニサンドイッチのほうが!)
・おにぎり 220円(同じく)

現職場には3年9ヶ月勤務しています。毎日毎日同じような食事です。いい加減飽きました。でもここ数日は変化がおきました。

New Daysのおにぎりは少し安いんです。しゃけ・たらこ・梅が1個100円で買えます。つい最近までおにぎりで梅を買ったことがなかったのですが、少し前にたらこを買ったつもりで間違えて梅を買っていたことが。お昼に気がついてショックだったのですが、食べてみて梅おにぎりのおいしいこと!今まで食わず嫌いしていました


梅おにぎりが今の私の昼のブームです。


文句を言っているだけじゃなく、マズイお昼なら工夫して少しでも緩和できるよう、安くておいしいものを探して買い足そうと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼食 (willy)
2006-03-28 01:43:10
今の職場は休憩0分なんで前職であれこれ試したのは、

弁当を作る(のが一番いいです。夕食のおかずの残りをつめる)

無理ならば白飯のみ。弁当箱を洗うのがイヤならフードパックを使う。おかずのみ買う。

冷蔵庫・冷凍庫・お湯・レンジが自由に使えるのなら、冷凍食品やインスタント味噌汁などを買う。

お昼ってどうしてもマンネリ化しますよね。ランチタイムというより、とりあえずお腹につめておくって感じになりませんか?

私はお腹がパンパンになるまで食べていました(笑)

今は、お腹がすくと休憩できる人がうらやましくなったりします。

返信する
確かに (take)
2006-03-28 22:51:32
お昼はマンネリ化しています。

とりあえず、何かお腹に入れているだけですネ



32歳を過ぎたあたりから、お腹一杯に食べると太りだしました。最近注意しています。





最近は駅頭で買い足すいいものを発掘しようと、最近あれこれ見ています。でもお昼にお金をかけないようにしていると、限界がありますよね?だから私はお昼がマンネリ化しているのかも???

返信する

コメントを投稿