雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

ロンドン旅行記☆その15

2009年12月12日 23時44分31秒 | 旅行記
ダウニング街10番地を通り過ぎて更に歩いて行くと・・・

再び出ました!
ビッグベンです。

ビッグベンは午前中にテームズ川対岸から眺めましたが・・・
今度は同じサイドからの眺めです。






ビッグベン。
更にいろいろ眺めていると・・・
何やら騎馬像が。


誰だろう???


ライオンハート。
獅子心王リチャード1世です。
第3回十字軍にも参戦した世界史では必ず登場する王です。


リチャード1世のほかにも、オリヴァー=クロムウェルの像もありました。
ピューリタン革命により王制を打倒し、時の王スチュアート朝のチャールズ1世を処刑したクロムウェルの像まであるとは思いませんでした。
現在のウィンザー朝をさかのぼれは・・・スチュアート朝までたどり着きます。
イギリス王室は先祖の王を処刑した人物の像まで議会のわきに置いておくなんて・・・心の広い、歴史に正面から向き合う国なんだなぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿