雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1271鞍目 ミスターチェス

2014年11月23日 09時52分14秒 | 乗馬
1カ月ぶり。

相棒は・・・ミスターチェスです。
結構前に乗せていただいています。

以下、騎乗感想。


この子・・・なんだか重たくなった気がします。
もうちょっと前はサクサク進んだイメージがあります。
常歩・速歩では・・・拍車を入れてガシガシ刺激しないと・・・自分が思うスピードにならない。
駈歩だと・・・それに加えて、拍車を入れると跳ねるし、脚で刺激しても思うようなペースにならない。



レッスン内容は斜め横歩と駈歩。
斜め横歩は・・・この子は体で覚えているのでしょうか?
乗り役の要望をよく聞いてやってくれます☆
外方手綱をガチッととって、内方脚で押し出すと・・・
いい感じに。




駈歩はやりすぎると跳ねるのでちょっと難しかった。
それは手前が右でも左でも同じ。
どうも・・・拍車が嫌なのか?
それともハミに強くあたられるのが嫌なのか?
とても気を使って乗りました。





この子は・・・
結構顎を取りやすいのかも。
チョッと首内をさせて・・・させたら、その分手綱を詰めて&首をまっすぐにさせて・・・
そしてまた首内をさせて・・・その分手綱を詰めて&首をまっすぐにさせて・・・を繰り返すと。
いい感じにまとまることが一番最後に分かった。


これは次回、最初からやってみよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月1は、スゴイ(゜▽゜) (ねこむすめ)
2014-11-26 20:29:35
延期から1ヶ月、今度は秋晴れに恵まれたみたいですね(^^)
チェスは今月3回、専用馬?ってくらい乗ってマス!
と言っても、土俵は初級馬場。
takeさんの出てるレッスンでのチェスとは、ちょっと扱いも違うかもですネ。

蹄跡に出る前にエビみたいに円を描いてバックする、
脚が後ろに流れると、すねるしピョンピョンする。

私の攻略は、エビ下がりしたら巻き戻して、
ちゃんと蹄跡行進始めたら、めちゃ褒め。
脚は後ろNGを厳守して、思いと感じるときは、
拍車よりキックで攻める。
左手前が苦手みたいなんで、右手前の時だけでも、
隅角をきちっとキメる。

これだけで、先頭ができないと言われてるチェスが、
なんと先頭を立派に務めてくれましタ♪d(´▽`)b♪

連続選定で習得したチェス技のおかげで、
最近チェスが大好きになりましタ(*^▽^*)

月1のtakeさんと遭遇するのは、奇跡に近そうですねっ(^_^;)
返信する
もうちょっと乗ります (take)
2014-11-28 07:22:07
ねこむすめさん、ようこそ~

これからの年末は、もうちょっとだけ乗りますよ。
11月はたまたま悪天候&マンションの管理組合で多忙なだけでして。

ミスターチェスは、ちょっと前はとても乗りやすい子・・・というイメージでして。
今でもいい子ですが、今以上の感じでした。


月1~2鞍で乗ると多少私なりにも「いいこと」があって、1鞍1鞍をよく中身を見吟味しながら乗るようになりました。
「よくないこと」も無論あって、下半身の筋力がものすごい落ちました
返信する

コメントを投稿