雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1416鞍目 エポック

2018年07月01日 21時40分21秒 | 乗馬
7月は答練、模試、特別補講が続き・・・いつ乗れるのかあまりよく分からないので・・・


今日はあまりに暑くて乗る前に立ちくらみがしたんだけど・・・とりあえず乗ってみました。



今日はエポックの背中を借りました。



久しぶりに背中を借りたのですっかり忘れてました。


この子は極端に右向き。左には向かない。


ハミは受けてくれますが・・・左手前なのに右に向かせるのが嫌なんで左に向かせようとアクセクし。



左に向かせると首のカーブが崩れる。崩れたら右に向かせて首の形を整え・・・の繰り返し。



今日は首の形よりもこだわったのが・・・最近のテーマの「手綱を開く」。


特に私は右に体を捻ると左よりも硬いので・・・特に左拳を開くことが出来ない。



それに、隅角通過。


隅角通過のときに、私的には内方脚で馬を外方に押し出すようにしているんですけど・・・



浅く通過されてしまう。



いつもの乗り方の押し手綱で乗れば隅角を深く通過させられるのになぁ・・・なんで?



騎乗後に指導員さんに伺いましたが。



答えは?



内方脚で押し出せ!



私的には押し出しているつもりなんですけど。押し出す力が弱いってことかな?



開き手綱は20年間のおサボり癖なので・・・ちゃんと身につけたい。



当分手綱を開く練習に集中します☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿