雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

乗馬の初乗り会

2006年01月02日 23時06分33秒 | 乗馬
年末ジャンボはキッチリ300円のみの回収でした☆
あたったら馬を買おう等と景気のよい夢はバブルとなって消えました。

さて、今日は初乗り会に参加してきました。本日の構成は
9時から上級障害・上級馬場
10時から中級以下の各レッスンが10時・11時・12時と用意されていました。私の通っているクラブは馬場レッスンの構成について言うと・・・
上級馬場(⇒日馬連3課目・2課目程度)
中級馬場(⇒日馬連2課目・1課目程度)
以下、Step by step馬場・初級馬場・初心者馬場・初心者複合という構成になっています。初心者では他には馬場関連レッスンで初心者駈歩A・B、初級駈歩など。

他のクラブにいくと上級馬場や中級馬場がなかったり、いろいろ違いがあるようですよね。


今日は上級馬場対応のレッスンは朝一の9時からしかなかったので、眠い目をこすって7時に出発。クラブまで車で1時間です。今朝は天気予報で雪との情報もあったので、皆さん寒さを敬遠したのかクラブ専用駐車場の停車状況はマバラ・・・

新年独特の雰囲気(あちこちで「今年もよろしく・・・」の声が飛びかう)を味わいつつ、選定待ち・・・新春一番は人間が大好きなダンシングスター


久しぶりにクラブの会員と会ったためか、ダンシングスターは熱烈大歓迎といった様子で私を迎え入れてくれました。前肢にプロテクターを着けるときも、鼻先を私のヘルメットにゴシゴシとこすり付けて甘えて来ました
馬場に出ると、参加者はわずかに5人・・・朝一で来た甲斐がありました。しかも事実上のフリー騎乗でした。

頭の高いこの子の顎を取るのはチョッと最初から諦めモード
ならば駈歩を思いっきり堪能しようと、駈歩をはじめました。後のレッスンで駈歩をできるか分からないですし・・・
収縮を上手にできないままの駈歩(馬の頭が高い)ながら、前半の正駈歩はまずまず(パワーでねじ伏せ)。右駈歩も左駈歩も何とか納得。
しかし!反対駈歩を含む駈歩3彎曲を始めた途端に挫折・・・というのはこの子はきれいに踏歩変換するのです。反対駈歩ができない!
(余談:踏歩変換って?⇒駈歩をしたまま駈歩の手前を変えること。よく競馬で最終コーナーまではコーナーワークにちょうどいい駈歩手前をしていて、直線に向いて、駈歩の手前(第一歩を踏み出す肢を)を変えていますよね?あれが踏歩変換です。)

何度やっても馬をまとめ切れていないので?反対駈歩ができず、踏歩変換されてしまウ・・・というわけで開き直って、踏歩変換の練習を始めました。3彎曲で駈歩をしていて、中央線を横切るときに脚を入替えて手前を変える・・・が目標です。

なんと!ちゃんと脚を入れ替えすると踏歩変換をしてくれます。1彎曲目、成功!2彎曲目、若干変換がズレタ・・・と、10分くらい?駈歩で踏歩変換を繰り返し。4課目は4彎曲でしたか?でも私には3彎曲での踏歩変換が限界
中央線を横断するときにキッチリできればいいのですが、成功したのは半分くらい?ほんのチョッとだけ4課目の雰囲気を味わいました。
馬が踏歩変換するその瞬間の感触がなんともいえませんでした。その感触がよくもあり悪くもあり
でも馬とのコンタクトが怪しくなると踏歩変換どころか駈歩もおぼつかず・・・というなか9時からのレッスンは終了。

キャンセル待ちでしたが、10時からの中級~Step by step馬場に乗れました。相棒は大好きなリオZ


この子の特徴はクチをいつもパクパクさせていること。去年は初乗り会に参加しなかったのですが、最初のレッスンで当たったのがリオZ。
この子なら反動も小さいし、折返し手綱もいりません。チョッと重い&後に馬が付かれるのを嫌がるのを除けばいい子です。私は騎座が強いのでしょう。軽い馬にあたるとどんどん走られますから、こういう重い子の方がちょうどいい。
レッスンはこれということもできませんでしたが、大好きなリオに乗れたし、大人しくハミも取ってくれたから大満足

今年はハミ受けと詰めた駈歩、新3課目を目標に頑張ります。


騎乗後はカドリール発表会&新年会で騎乗仲間との時を過ごし私の正月は終了です。なんといっても明日から仕事★

来週日曜に長靴屋さんが来るようです。長靴が足に入らなくなって4年。いい加減エクイヤで騎乗するのはやめて革長靴を作ろうかな?よくよく考えると、ここ3年の部内競技には全てエクイヤで参加。しかも2課目と3課目で青いリボンまでもらってしまった。ちょっと、もしかして私はエクイヤ王かも?

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かった (モテコ)
2006-01-03 00:19:09
ので、やっぱり少なかったんですね。

雨も降るといってましたしね。

口パクパクのリオZ、私も可愛がっています。隣のフォルテに人参をあげると、パクパク音が聞こえるので。

以前はやきもち焼いて、後ろ足で馬房の砂を蹴って外に出したりしました。頭がよいんでしょうね。私も早くtakeさんみたいにうまくなって、いつか乗ってみたいです。

宝くじ、当たったら、真っ先に馬が欲しいですね。当たらなくても、買えるようになりたいけど・・・。

返信する
リオの (take)
2006-01-03 23:54:08
クチのパクパクは、クリフが来る前からだったので、元祖パクパクです



リオはサボりやさんだけどとってもいい子なんですよ。フォルテのついで?次?に立ち寄って何か上げてください



私はこの重たくて動かない、女性泣かせのリオが大好きです
返信する
こちらのクラブは (willy)
2006-01-04 01:37:52
ビギナー・初級・中級・初級馬場・中級馬場・初級障害・中級障害・上級障害です。

私は中級と中級障害を受けています。

しばらく乗っていないので今年の初乗りは中級と初級か中級馬場で騎乗姿勢を思い出したいと思っています。

一番の希望は人数の少ないレッスンです。こちらで馬場は人気ないのでマンツーマンを期待しています。

返信する
どのクラブでも (take)
2006-01-04 23:17:13
馬場はマイナーですよね。やっぱ華々しい障害が多数派なのは当然ですよ。



カンツーマンレッスンですか?うらやましい!ぜひ馬場に出て新境地を開いてください

でも上級障害に出ている人に話を聞いても障害は馬場の応用(馬場の延長線)とのことですから、馬場を練習すると、障害にも応用できることが多いかも??

返信する
はじめまして (MH)
2006-01-05 01:39:03
こちらのクラブと姉妹提携している同県内のクラブに通っております。

たまに、ナイターでこちらのクラブに来ていた関係で、takeさんのホームページにたどり着きました。

レッスンのレベルは、そうなっているのですね。

私のクラブでは、馬場系ではステバイ馬場が一番上のレベルなのですが、新3課目の内容をやったりします。

同じ名前のレッスンでも内容が全然違うようですので、どのレッスンに出るべきか、いつも迷っていました。

これからも日記や書き込みを参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
返信する
こちらこそ (take)
2006-01-05 23:05:21
MHさん、こちらこそよろしくお願いします。MHさんのクラブのある市に5年前までセールスマンで勤務していて、よくゴルフクラブの(?)駐車場から仕事中にボ~ッと馬を眺めていたんですよ。クラブに飛び込みで営業に行ったこともありました。





毎週土曜日はそちらの近くの病院に通っているので、その足で騎乗させてもらおう・・・と思いつつ、どうやって予約するのだろう・・・?と考えているとツイツイなかなか乗りにいっていません。簡単にそちらで騎乗できますか?



まだまだ私の騎乗技術は未熟です。こんなブログでよければ、ゼヒ立ち寄ってください

返信する
ぜひ (MH)
2006-01-06 00:16:40
土曜日は近くまで来られているんですね。

午前中はいつも混雑していますが、午後はそうでもありません。

ただ、今の時期の土曜日午後にはステバイ馬場(上級馬場相当)はありません。

経路練習に入れれば楽しめると思いますが、それ以外ではtakeさんレベルだと物足りないかも。



私がそちらのクラブで騎乗するときには、直接電話しています。

なので、直接電話すれば、たぶん予約できるのでは???

空きがあれば、当日予約でもOKだと思います。

なお、会員証は系列内で共通のようです。



私が初めてそちらの乗馬クラブに行ったとき、ほとんどの人が折り返し手綱を使っているのには非常に驚きました(私のクラブではめったにいません)。

そのほかにも、設備とか指導の仕方などいろんな面で違いがあり、ある意味新鮮でした。



ものは試しですので、一度騎乗してみて下さい。

上手いことがバレると、大変な馬を当てられる可能性はありますが・・・。
返信する
ついでに (MH)
2006-01-06 00:25:18
takeさんが馬を見ておられた駐車場、たぶん私のクラブの駐車場です。

隣接しているゴルフ場は金持ちクラブなので、駐車場には高級車しか止まっていません(クラウンが最低レベル)。

それにひきかえ、ビンボー人が集まっている私のクラブの駐車場ときたら・・・。

世間のイメージだと、ゴルフよりも乗馬の方が金持ちのような気がするんですけどね。
返信する
なるほど (take)
2006-01-06 23:53:38
土曜はK市とS市の境辺りにある病院に行っています。K市とS市はセールスマン時代裏道は熟知しているので病院から20分弱くらいで行けると思います。



では、今度電話して予約してみます。私のセールスマン担当時代の想い出のクラブですから、行くのが楽しみです。

持参品は何を持っていけば(鞍?頭絡?エクイヤ?)?



初めて行くのでは、初級から入れてみようかな?現クラブで折返し漬けになっているので、折返しなしのそちらのクラブではワンランク落として考えた方が無難かも♪

初級は土曜にありますか?初級でもテーマを絞れば楽しみは色々ありますよ



返信する
クラブの状況 (MH)
2006-01-07 01:03:01
もし車で来られるのであれば、鞍も含めて一通りの道具を持ってきておいた方が無難だと思います。

レンタル鞍は一応ありますが、数が少ない上に痛んでいるので。

受付等の流れは、そちらのクラブとほとんど同じです。

道具類の大きな違いは、以下の2点でしょうか。

・全馬に専用頭絡がある

・四肢保護用プロテクターのレンタルが無い

その他分からないこと(道具置き場等)は指導員(洗い場に居る)に聞いてみてください。



土曜日のレッスンは、下記のような感じです(馬場系のみ)。

8:00 早朝馬場班(定員10名)

9:00 ステバイ馬場(定員12名)

10:00 初級馬場(定員12名)

11:05 初級馬場(定員12名)

12:05 経路練習(定員8名)

14:00 初級馬場(定員12名)

15:00 初級馬場(定員12名)

16:00 経路練習(定員8名)

過去の例から行けば、3月末までこのプログラムで進むと思います。

一度来られた時に、フロントでレッスンプログラムをもらっておいたほうが無難です。

あと、同じ初級馬場でも、内容(レベル)がずいぶん違います(担当指導員による)。

10:00が一番レベルが高く、14:00、15:00、11:05の順でしょうか。



5年前と比べると厩舎も馬場も拡張されていますので、感じが変わっているかもしれません。

後は、良い馬が選定されると良いんですけどね・・・。
返信する

コメントを投稿