ボクシングレヴュー

「TM」はタイトルマッチ、階級名につく「S」はスーパー、「L」はライトの略です。

WBCインターSフェザー級TM マニー・パッキャオvsマルコ・アントニオ・バレラ

2007年10月07日 | 海外試合(その他)
4年ぶりとなる再戦は、パッキャオが3-0の判定勝利
バレラを返り討ちにした。なおバレラは試合後、引退を表明

バレラは、攻め過ぎず引き過ぎずの巧い試合運びでパッキャオの
台風のような攻めを封じたが、自らがポイントを取るには至らなかった。
一方のパッキャオは、バレラの巧さの前にいつもの爆発力は出せずじまい
だったものの、終始攻め続けてポイントを挙げて行った。

本来こういった戦法はバレラの必勝パターンであり、これで勝てなかった
のだから、バレラが引退を口にするのも無理はない。彼にすれば、
やるだけのことはやった、という思いがあるのだろう。


試合前、僕はパッキャオのコンディションが気になっていた。
今やスーパースターの地位を築き上げたパッキャオが、慢心や
ハングリー精神の欠如から練習を怠り、不十分な体調でリングに
上がるのではないかという懸念だ。

しかし、この日の動きを見る限り、ちゃんとやるべきことは
やってきたようだ。必ずしも自分の思う通りの攻めが出来なかった
にもかかわらず、辛抱強く戦って爆発のチャンスを伺っていた。
こういう勝ち方も出来るなら、パッキャオの天下はもうしばらくは
続きそうだ。

パッキャオの目下の敵は、WBC王者のファン・マヌエル・マルケス
ということになるのだろうか。両者は3年半ほど前に対戦し、激闘の末
引き分けている。決着戦はぜひ見たいところだ。


それにしても、パッキャオには不思議な人柄の良さがある。
「リングを降りればバレラとは友達だ」と言ったり、3度に渡って
戦ったエリック・モラレスと、CMとはいえ仲良さげに映ったり
している。

押しも押されぬスーパースターでありながら(その童顔の
せいもあるだろうが)、どこか親しみやすい、人懐っこい雰囲気を
常に漂わせているのだ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-10-11 21:41:04
パキャオのKOかと思ったけど流石バレラは高度な技術を持ってますね。最後として最高の試合をしたと思います。これでキッパリ辞めて引き際としても丁度いいですね。本当にお疲れ様でした。しかし改めて振り返ると凄い戦歴ですね・・・。前期も後期のスタイルも両方とも好きです。

自分もパキャオのメンタルとコンディションが気になってました。風邪をひいたりセレブ活動が忙しく中々本格トレに入らなかったり。でもローチの操縦は良いんでしょうね。本格トレに入ったらどんどん良くなってちゃんと仕上げてくる。丁度良い息抜きと油断は線引きが難しいですが、今はうまくいってるようですね。パキャオのフランクさはいいですねぇ、ますます好きになります。
返信する
Unknown (たかお)
2007-10-12 01:28:59
bさん、コメントありがとうございます。

「どうせなら派手に倒されて辞めてくれ」という
ファンもいるかもしれませんが、僕はバレラが今
出来ることを尽くして戦った、誇り高いラスト
ファイトだったと思います。

モラレス、ハメド、アヤラ、タピア、パッキャオ、
マルケス・・・バレラは一体、何人の世界王者、
または元世界王者と戦ってきたのでしょう。
数えるだけでも大変ですね(笑)。

パッキャオは、相手を貶すことはおろか、過激な発言も
全くしないですね。それでいてあの戦いぶりですから、
人気が出るのも当然でしょう。
返信する

コメントを投稿