自己と他者 

自己理解、そして他者理解のために
哲学・ビジネス・雑記・洒落物など等

坐骨神経痛

2024-01-01 21:43:04 | 日記・エッセイ・コラム・メモ

23年の10月末から(24年1月1日現在記述)お尻の臀部から左足のふくらはぎにかけて痛みに襲われ、

整形外科へ。ヘルニア気味の坐骨神経痛とのこと。薬を処方してもらうが

治らず長期戦覚悟。併せて整体へ。1店目は絶対額が高くてNG。

2点目で10回券(4万5,000円)購入して通うときめる。奥さんの会社の同僚から推薦される。

氣功生体→内容は普通の整体とほとんど私のような素人には違いが分からない。

ただし、2万人?近く見てきたらしく、1店目の若い方とは明らかに経験量が違うのは

素人の私でもわかり、信用してみようと思った。

【分かったこと』

・自分の体がかなり硬い→腰痛関連はこの体の硬さは天敵とのこと

・風呂では湯船にできるだけ浸かる

・痛くて運動できないなら仕方ないが1点目と関連し、ストレッチや運動は重要

週1ではほぼ必ず40分~1時間ぐらいジョギングをしていたが、痛くてやめたほうがいいかなと思い、

やめていたがこれは間違い。

これは続けたほうがいい、血圧が高めになってきていた。氣功生体の先生に整体中に血圧は?

と言われて上がってきたっぽいと(整形外科受診する際に血圧は測ったが上がっていた)言ったら、

ジョギングは続けてくださいと言われた。なるほど。無理しない程度に運動してくださいと解釈。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。