自己と他者 

自己理解、そして他者理解のために
哲学・ビジネス・雑記・洒落物など等

松下幸之助

2005-10-27 02:20:44 | 経営-ミッション-ビジョン-グランドデザ

松下政経塾編『松下政経塾塾長講和録』(PHP)
 尊敬する松下幸之助氏がPHPの人たちと考えに考えて
本にしたという新しい人間観。
 P.119新しい人間観の提唱
 宇宙に存在するすべてのものは、つねに
生成し、たえず発展する。万物は日に新たであり、
生成発展は自然の理法である。
 人間には、この宇宙の動きに順応しつつ万物を
支配する力が、その本性として与えられている。
人間は、たえず、生成発展する宇宙に君臨し、
宇宙にひそむ偉大なる力を開発し、万物に与
えられたるそれぞれの本質を見出しながら、これ
を生かし活用することによって、物心一如の真の
繁栄を生み出すことができるのである。
 かかる人間の特性は、自然の理法によって
与えられた天命である。
 この天命が与えられているために、人間は万物
の王者となり、その支配者になる。すなわち人間は
、この天命に基づいて善悪を判断し、是非を定め、
いっさいのものの存在理由を明らかにする。そして
なにものもかかる人間の判定を否定することはで
きない。まことに人間は崇高にして偉大な存在である。
 この優れた特性を与えられた人間も、個々の現実の姿を
見れば、必ずしも公正にして力強い存在とはいえない。
人間はつねに繁栄を求めつつも往々にして貧困に陥り、
平和を願いつつもいつしか争いに明け暮れ、幸福を
得んとしてしばしば不幸におそわれてきている。かかる
人間の現実の姿こそ、自らに与えられた天命を悟らず、
個々の利害得失や知恵才覚にとらわれて歩まんと
する結果にほかならない。
 すなわち、人間の偉大さは、個々の知恵、個々の力
ではこれを十分に発揮することはできない。古今東西
の先哲諸聖をはじめ幾多の人々との知恵が自由に、
何のさまたげも受けずして高められつつ融合されて
いくとき、その時々の総和の知恵は衆知となって天命を
生かすのである。まさに衆知こそ、自然の理法をひろく
共同生活のうえに具現せしめ、人間の天命を発揮させ
る最大の力である。
 まことに人間は崇高にして偉大な存在である。お互い
にこの人間の偉大さを悟り、その天命を自覚し、衆知を
高めつつ生成発展の大業を営まなければならない。
 長久なる人間の使命は、こ天命を自覚実践することに
ある。この使命を明らかにし、その達成を期せんがため、
ここに新しい人間観を提唱するものである。


浅田次郎 『蒼穹の昴』

2005-10-25 02:11:08 | 小説

浅田次郎 『蒼穹の昴』(講談社文庫 全4巻)を読んでいる。

 主人公、春児は淨身し、占い師のおばばの必ず当たるとい
う予言を信じ、天子のいる宮廷を目指す。

 また春児の兄の朋友、文秀は科挙の試験に次々合格し、
進士となる。彼もまたおばばから国政の方向を定めるような地
位に就くと予言される。そして不思議なことが起こるも、
結果的には主席で合格してしまうのである。
 
 説明しにくいが、一巻を読み終えたとき、中国の古典って
こんなにも美しいのだろうか、と思った。
 四書五経(ししょ ごきょう)や政策論、詩文など科挙試験に
受かった中国の官吏は相当頭が良く、あらゆることに精通し
ていたのだろうと想像させる。

「~惟うに一国の善治を成すに当たりは俗儒の論を語らず、
すべからく心に基づき命に則り、敬を貫き、庶事万民の利を
計るを以ってすべし。天下百年の安寧なくしてなんぞ
四百余邦の永泰あらんや。九職相議して朝に一礼を発すと
いえども、社稷の誹りを得べくんば忽ち夕べに一制改む。
けだし政治を柔にして和すること、剛にして殻なるに 優れる也~」

他には、帝は傍らの政治助言者に対し、「朕惟うに」ではじまる。
そして家臣は
「臣対臣聞」→お答え申し上げます、臣の聞き及びますところ
では~とし、末尾には、「臣謹対」~以上謹んでお答え申し上げます。
という書式でしめくくるそうだ。

「~臣は末学にして新進ながら忌諱するを識らず、陛下の箴言
を冒し奉ること恐懼に勝えず。以下御下問の策論につき、
臣、謹んで対え奉る。」

他にも
「朕はそちの内心考えるがごとく、天主教の伝道を迫害しつつそち
たちの持つ技術のみをかすめ取ろうとしたわけではない。朕は
それほどに老獪な、姑息な施政者ではない。そちたち伝道者は
決して気付いておるまいが、ヨーロッパの諸王は天主教の伝道に
ことよせて、この国を手中に収めんと考えておる。もし朕が
天主教を公許すれば、そちたちの背後に控えおる者どもが、
布教の名を借りて、聖戦の名のもとに必ずやこのを侵すであろう。
朕がそちたちに対して、一見矛盾せつ扱いをなしたるは~天主教を
迫害しつつ技芸を重用したるは、すなわち、国を守りつつヨーロッパ
を理解したかったからじゃ。そちたちは朕のなしたる迫害と弾圧を
呪っておるであろう。しかし、考えてもみよ、耶蘇の訓えは貧しき
民草のものである。尊い訓えを戦の口実にして民草の血を流す
ことこそ、迫害に勝る神への冒涜であろう。よって朕は民の平安と
伝道者たちの名誉のために、迫害を行ったのじゃ。朕はひそかに
宣教師たちのなしたる著述を紐解き、できうる限り天主教の教理
を学んだ。その訓えは尊い。しかし尊ければ尊いほど、信ずる者には
同じだけの良識がなければならぬ。わが国にも、いずれヨーロッパに
ならぶ科学を持ちうる日が来るであろう。天主教の尊い教理は、
そのときわが臣民に理解されればよい。それこそが正しき信仰の
姿であると、朕は信じておる。百年、いや二百年先かも知れぬ。
だが主は~耶蘇はその時間をお許しになるだろう」

 この最後のほうの言葉なんか、なぞの宗教を信じている人々に
読んでもらいたい。広く、おおきな言葉ではないでしょうか。科学や
信仰が人間を振り回すという、あってはならないことが起こっている
この世の中。日本・世界は自己と他者の関係を冷静に見直してみる
べき時期に差し掛かっているように思います。


2005-10-18 01:57:07

2005-10-18 01:57:07 | 日記・エッセイ・コラム・メモ
開発経済学とは、途上国が経済成長する、貧困から抜け出す
ためには、どうすればよいのか、それを考える学問。

言い換えれば、人は生まれた時には誰もが平等である、
ということを現実において実現するにはどうすればよいか
を考え、政策提言していく学問分野といえる。
貧困とは何か?
生まれたときから経済力がないために生きることがない。
人生に希望が持てないほど金が無い。
病気を治すこともできない。つまり、生活するのに必要な
最低限の所得すらない状態のこと。
なぜ、貧困か?貧困はそもそも悪いことか?
悪い。少なくとも貧しいより豊かなほうがよい。
世の中には生まれたときから貧しい人が存在し、反対に
生まれたときから不自由がない人が存在する。
つまり、フェアではない。イコール・フッティングではない。
金が無いから?雇用が無い?働く意欲がない?
資本が無い、資源が無い、教育水準が低い?学校が無い?
インフラがない?需要が無い?供給が無い?金融システムが無い?
企業がない、情報が無い、政治が悪い?投資が無い?
法律が無い?よい政治家(=国民を第一に考える政治家)がいない、
人材不足、起業がない、企業がない、食べ物が無い?、
インフラが整備されていないから働き口も無い?インフラを整備するにはどうすればよい?
経済理論が無い?解決策が無い?流通システムがない?

いったい貧困がなくならない原因は何?



大前研一『ザ・プロフェッショナル』『考える技術』

2005-10-15 04:43:41 | 小説以外 

大前研一 氏著『プロフェッショナル』『考える技術』

 を読んだ。前者のほとんどの内容はハーバード・
ビジネスレビューの連載で読んだので本の表紙ほど
びっくりな内容とは思わなかった。
 あの歳でドウドウと自著の表紙に自分の姿を飾れる
人は他にいないのではないか。
カッコイイと思った。少なくともダサクはない。
背景から俺を見ろっ!!これがプロの顔つきだ!!
って聞こえてくるようだった。

後者は、かなり読みやすく書かれていて、勉強になる。
特に「売り上げが伸びなくなった」それは、なぜか?から
始まるシュミレーション・ロジック・ツリーによるピラミッド
・ストラクチャーの説明は、かなり分かりやすい。
トップ・コンサルタントの頭の中がなんとなくだけど分かった。
とにかく
 Forces At Workを読む大切さと仮説、
検証のためのデータ収集活動、解決策の提示
のくり返しが大切。これがすなわち論理思考の
基本。考えることとは、自分に質問し、答えを出してみること。
そして、合っているか検証してみること。

英語がまだまだなので、早く
『ネクスト・グローバル・ステージ日本語版』が読みたい。


山本文緒『恋愛中毒』

2005-10-15 04:09:44 | 経営-ミッション-ビジョン-グランドデザ
山本文緒氏著『恋愛中毒』を読み終えた。

 最初、編集の会社で働いていて、既に別れた女性に
追っかけまわされている井口が主人公がだと思いきや、
 
 水無月という同じ会社の女性が主人公になっている。
最後にはこの女性は単なるストーカーになっていて
恐るべし!!と思った。
 
 読んでいて登場人物の創路という作家男のキャラクター
(しゃべり方、、女癖悪し、子供っぽい態度)と水無月の
感じているこの男に対する「初期」の思いは面白かった。

しかし、この人の他の作品を読んでみたいとは思わなかった。