自己と他者 

自己理解、そして他者理解のために
哲学・ビジネス・雑記・洒落物など等

経営理念からミッションビジョンまで

2015-12-17 00:00:39 | 経営-ミッション-ビジョン-グランドデザ

◆起業時の思い、社会に対する不変的な存在意義⇒創業理念

 まさしく経営TOPのビジネススタンス。

◆創業理念に基づくミッション⇒存在価値、使命感

 我々は、何者か。我々の存在価値とは何か。

 自ら掲げた挑戦すべき目標。

 好例:所得倍増計画、人類を月に送る

◆ビジョン⇒目標を達成するための展望。

 クリアにする必要がある難関・課題を乗り越えるためのビジョン

◆戦略 グランドデザイン

 財務-戦略-組織の組み合わせを考慮しながら常に

 自社企業の存在価値を念頭に探究していく。

◆コンポートネントデザイン

 上記に沿ったマーケティング戦略、事業ポートフォリオなどの決定。

 

◆オペレーション

 マーケティング:3C、STP、4P(4C)などを競合とも比較しながら定義。

 日々のオペレーション

参考:

ミッションについて、一冊すすめるなら 関連書籍は 下記は、ミッションの作り方から。 時間軸:過去と現在と未来で考える エレベーター軸:部下、自分、会社、業界、日本、世界 立場置き換え:顧客、社長、競合 他社の豊富な事例紹介 企業とは、のそもそも論 、 経営とは、のそもそも論 方針の、章が参考に。 経営方針あっての戦略あり