細く長くもいいけれど・・・!!

細くて長くて美味いものと云えば日本蕎麦だけど、うどんだって美味しい。ラーメンも悪くない。立ち喰いだっていいじゃないか!

丸デブ総本店@岐阜

2022-08-12 | ラーメン

岐阜県岐阜市日ノ出町3-1

 

中華そば¥500-、わんたん¥500- 【税込】

 

「丸デブ総本店」は、岐阜の柳ヶ瀬にある中華そば店。1917年創業の100年を超える歴史を持つ老舗。そのルーツは東京浅草にあった「来々軒」という。屋号は初代店主の容姿に因んだもので、メニューは創業から変わらず「中華そば」と「わんたん」の2品のみ。しかし、現代の某人気店よろしく「辛め」とか「ねぎ増し」のような呪文もあるようだ。鶏ガラベース漆黒醤油スープは、醤油の豊かな香りに僅かな甘みを感じる純和風の味わい。中太ストレートの麺は、柔らかい歯応えで蕎麦のように粉の風味に溢れている。トッピングは、赤身のチャーシュー3切れに紅白かまぼこで薬味の小口切りのネギが載る。熱々のスープとたっぷりの麺が、小さめの丼の縁ギリギリまで入っているので、丼をテーブルに置く時には必ずスープがこぼれてしまう。その都度、台拭きが大活躍するのがお約束のようだ。「わんたん」のスープとトッピングは「中華そば」と同様で、ちゅるんとした皮のわんたんが溢れんばかりに入っている。ステンレスのレンゲで掬うとパラパラと千切れてしまうくらい柔らかい皮で包まれた豚挽き肉は僅かだが、熱々をハフハフしながら啜り込み抜群の喉越しを堪能。どちらの一杯もアッサリしていて旨味たっぷり。二人で一品づつ頼んだので、取り分け用のお椀を黙って運んでくれた店主の気遣いに感謝感激。大正から続くスープは全く雑味が無いので、一滴残さず飲み干してしまうほど美味しかった。

 

 

中華そば

 

わんたん

 

丼とお椀

 

行列

 

 

丸デブ 総本店ラーメン / 名鉄岐阜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

「 細く長くもいいけれど 」の店舗検索 →  Takaraya 店舗名鑑


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわいち&サクラブルワリー... | トップ | 宮きしめん_神宮店@名古屋 »
最新の画像もっと見る

ラーメン」カテゴリの最新記事