はあどぼいるど・えっぐ

世の事どもをはあどぼいるどに綴る日記

真・異種格闘大戦(7)

2010-05-06 10:18:11 | マンガ
真・異種格闘大戦 7 (アクションコミックス)
相原 コージ
双葉社

このアイテムの詳細を見る


「真・異種格闘大戦(7)」相原コージ

 最強は誰だ?
 空手なのか柔道なのかプロレスなのかボクシングなのか。数多ある格闘技の中で本当に強いものは何か。格闘技よりも喧嘩のほうが強くはないか。リングの上ではルールに守られすぎではないか。急所を狙ったっていいだろう。武器を使ったっていいだろう。夜道を背後から襲ってもいいだろう。真実「何でもあり」を追求していけばいくほどに、最強という言葉の意味の理解は難しくなる。
 でも、わかっていても問いたくなるのが男の子というものだ。そんな男の子の妄想の結晶が本書。いっそ人間というくくりを外してみよう、そして百獣の王を決めちまおうという大胆極まりない発想が、この奇書を生み出した。

 今賀はいじめを克服して世界最強の座に登りつめた柔術家。しかし挑戦者マーク・ケラーの圧倒的パワーの前に敗北を喫してしまう。
 技では力を打倒できないのか? 屈辱に塗れた今賀は、発想の転換でゴリラのコンガのもとを訪れる。
 訪れるといってもゴリラが人間の言葉を解するわけもない。体と体のぶつかり合いの中で、しかし一人と一匹の間には熱い友情が育まれていったのだった……。
 何言ってんだ。といわれるかもしれないけど、いやほんとに、そんなお話なのだ。動物薀蓄と格闘薀蓄のハイブリッドが楽しめる熱い漫画。知名度はいまいちだけど、好きモノにはたまらない物件のはず。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿