「シアター!」有川浩
小劇団「シアターフラッグ」に、解散の危機が迫っていた。演劇の質も良くファンも多いが、放漫経営がたたって資金がない。負ってしまった負債額は300万円。ほとんどがバイトによって構成されているメンバーでは、とうてい捻出できる金額ではない。
悩んだ主宰の春川巧は、兄の司に泣きついた。泣きつかれた司は、切れ者のビジネスマン。これを機会に巧を劇団なんていうやくざな世界から足抜けさせようと、妙案を思いついた。
「2年間で劇団の収益からこの300万円を返せ。できない場合は劇団を潰せ」
人気声優・千歳の加入。方向転換による団員の大幅削減。岐路に立つシアターフラッグに突きつけられた条件はあまりに厳しい。しかし巧を始め団員たちの結束の強さと夢への執念と、なにより司の厳格な資金繰りが、どんどんいい方向へと転がり出して……?
「図書館戦争」の有川浩の新作は、劇団経営物語。劇団をモチーフにした作品は数あれど、経済面から見た劇団ものというのは寡聞にして知らない。そしてこれがおっそろしく面白いのだ。
お仕事もの小説の持つ現実的即物的社会的なものの見方に、劇団という理想的精神的反社会的な相反する要素がぶつかりまくり、そこかしこで軋轢が生じる。金の使い方。宣伝の仕方。どんぶり勘定で行っていた劇団経営が瞬く間に建て直され、黒字に転換していく様は、まるでオセロを端から端までメクるように感動的だ。
それは団員たちも同じ。「演劇をやっているから、夢を追っているから貧乏でもいい」なんて甘い考え方をしていた彼らのパラノイアな精神の移り変わりは、ある種のスポ根漫画に勝るとも劣らない熱さを湛えている。
個々のキャラクターも実にユニークだ。なんだかんだで弟を甘やかしてしまう「鉄血宰相」春川司。兄さん大好きな甘えん坊、でも脚本は見事な春川巧。強引な司の采配ぶりに反発しながら、同時に尊敬もしている羽田千歳。メインの3人に加え、密かに巧に恋する看板女優・早瀬牧子や、牧子を崇拝する石丸翼など、きらりと光る脇役陣の活躍も忘れてはならない。
個々の演劇の内容について触れることは作中ではほとんどないが、描写したらしたで詰め込みすぎになってしまうだろうから、かえって良かった。
さんざん盛り上がってきたところで、「借金完済まで残り○○○万円」と締めるラストの引きの良さもお見事。もちろんこれで完結ではないだろう。次巻の刊行が待ち遠しい。