はあどぼいるど・えっぐ

世の事どもをはあどぼいるどに綴る日記

モバゲータウン

2006-06-28 05:34:34 | 会社
モバゲーなるものが流行っている。上司を含まない職場の同僚のほとんどがはまっている。
ゲー、というくらいだからゲームだ。オクをつければオークションになる。つまりは定冠詞みたいなものだ。
さらにこのモバなんちゃらにはアバターと呼ばれるシステムがある。ユーザー一人一人がアバターというミニキャラを所持し、ブログを書いたりメールをやり取りしたり、サークルという名のメールグループに入ったりできる。
面白いのは、他アバターのプロフィールを見ると、自分の足跡が残ること。誰がどこをのぞいたかが一目瞭然なのだ。だから、足跡を残した人は伝言板に一言残していくのがマナーになっているし、それが縁で友達になったりすることもある。
職場の同僚のうち20人ほどがすでにアバター化しているため、状況は本当に錯綜している。友達の友達がのぞきにきたり、友達の友達のそのまた友達と友達になったり。
別にそういう友達が欲しいわけではないので、僕は基本的に職場の人間としかやり取りしないが、それでも十分に楽しい。普段それほど話さない人がブログでは饒舌になっていたり、冷たそうな人が、伝言板には温かいメッセージを残していたり。彼女と喧嘩して落ち込んでいる後輩をみんなで慰めたこともある。
また、上司を含まない、というのもポイントだ。愚痴や悪口や、正面きってはいえないことも、モバゲータウンではわいわい言い合える。今のところみんなの格好のストレスのはけ口になってくれている。
多分Sも、モバゲータウンに参加していればすこしは違う目が見えたのではないだろうか。今さらだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿