社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

第22回大船渡ポートサイドマラソン大会!

2009-11-16 09:22:56 | Weblog
七重さんの偲ぶ会の翌日(15日)、第22回大船渡ポートサイドマラソン大会(七重さんを末永く顕彰する大会)が350名の選手が参加して開催された。
地元勢を中心に女性ランナーが、天国の七重さんに力走を届ける大会でもあった。
選手の中には、遠く神奈川県相模原市から七重さんの教え子も参加し大会を盛り上げていた。
閉会式の前には恒例のお楽しみ抽選会が行われ、かなりの確立で地元の海産物や特産品が参加した選手に配られた。
(写真は、ファミリーの部ゴールの様子である。)

七重さん偲ぶ会

2009-11-16 08:44:20 | Weblog
14日18時から、地元のホテルで永田七重(旧姓佐々木)さんの地元での偲ぶ会(6月に逝去)がしめやかに開催され私も卓球協会代表で参列した。
また、15時~17時までは一般の献花が行われたようである。
この会には、約200名の各分野の関係者や七重さんのご主人子供さん、兄弟、同級生らも参列していた。
会の初めには参列者がそれぞれ祭壇に献花し、黙祷を捧げ永田さんに感謝状を市長より授与して会が始まった。。
会の中盤では、生前の東京女子国際マラソンで優勝した時のビデをが流されゴールした瞬間は、会場中からの割れんばかりの拍手で、とても感動的な場面であった。
スーパーキッズ事業ももそうであるが、ぜひこの地域からも七重さんに続く国際的な選手が生まれることを期待したいし、育てていかなければならないと意を強くし偲ぶ会が閉じられた。

「いわてスーパーキッズ測定会」に支援参加!

2009-11-16 06:46:34 | Weblog
一昨日は、大船渡市民体育館で開催された県体協主催の「いわてスーパーキッズ測定会」に支援参加した。
これは、公認スポーツ指導者活用促進事業に関わるボランティアである。
今回は、気仙地区を中心にした「記録測定会」のスタッフの一員としてお手伝いをさせていただいた。
今回は、気仙地区の小学5,6年生男女合わせて19名という少人数の参加であった。
開会行事のあとこのスパーキッズ発掘事業の説明があり、準備体操をして測定に入った。
初めに、20メートル走を行ったがほとんどの子が3秒台で質の高さがうかがわれた。そのあと反復横とび、MB投げ(1kgのメディシンボールを両手で後ろ投げ)、立ち幅とび、垂直とびを順次行い終了した。
主催者の担当の方と話す機会があったが、現在第一期生は中学2年生で東京のナショナルトレーニングセンターに派遣するなど、様々な取り組みをしているようだ。
そして、参加人数の減少に対しては県内の小学生やその保護者に対して趣旨の啓蒙等広く周知徹底を図っていかなければならないと話していた。
私自身も参加することによって、様々な体験が出来る大変良い機会なので、ぜひ敷居を高くしないで子供達を参加させて欲しいと思う。