狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

百年前の怨念!「人類館事件」の大ウソ

2012-03-09 07:19:03 | 県知事選
 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします  

 百年前の怨念 沖縄差別の歴史だって

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

日露戦争の2年前、今から百年以上前のこと、大阪で行われた博覧会の出し物に「沖縄人差別があった」と現在も声高に叫ぶ勢力がいる。

沖縄タイムス、琉球新報を始めとする反左翼複合体の面々である。

沖縄差別の歴史を風刺/「人類館」30年ぶり東京公演【12月17日】

30年ぶりの東京公演となった演劇「人類館」の舞台=16日、早稲田大学大隈記念講堂大講堂

演劇集団「創造」/早稲田大学で


 【東京】演劇集団「創造」による「人類館」(作・知念正真、演出・幸喜良秀)が16日夜、早稲田大学大隈記念講堂大講堂であった。同演劇集団の東京初演(1978年)からちょうど30年ぶり、一夜限りの公演に、学内外から1000人が詰め掛け、沖縄が差別を受け続けた歴史を風刺した劇に見入った。

 一九〇三年に大阪天王寺で開催された五回内国勧業博覧会で沖縄、アイヌ、朝鮮、インドなどの人々が民族衣装姿で見せ物として陳列された、いわゆる「人類館事件」を題材にした喜劇。

 三人の役者が場面ごとに役を変え、沖縄戦で日本軍の迫害を受け、「集団自決(強制集団死)」に追い込まれたり戦後の米軍占領下で抑圧されたりした沖縄の人々への差別の歴史、人間の中に潜む差別の意識を一つ一つ巧みに演じきった。

 演劇は明治時代の琉球藩設置から現在に至るまで、沖縄がたどった「近代」をテーマに東京国立近代美術館で開催中の「沖縄・プリズム1872―2008」展(二十一日まで)の関連イベントとして、同美術館と同大学が主催した。
 
 
ラジオ、テレビもなく、現在とは比べられないほど情報が極端に少なかった100年以上前のこととはいえ、明治政府が実際にこの『人類館』が行ったような差別政策を取っていたとしたら、沖縄人として不愉快に感じる「事件」である。
 
では明治政府が実際に沖縄人にたいしてこのような差別政策を取っていたのか。
 
明治政府がこのような差別政策を沖縄に対して行ったことはなかった。
 
この「人類館事件」が沖縄県民の間に知られるようになるのは、米軍占領下で「祖国復帰運動」が盛んだった頃ではなく、
 
復帰後沖縄左翼が「反日」に運動を変換し始めた頃である。
 
日本の左翼が沖縄に根付き始めた頃の1976年、沖縄生まれの知念正真氏が書いた戯曲「人類館」を契機に沖縄人の間にもこの「人類館事件」知られるようになる。
 
「人類館事件」の概略はタイムス記事にあるが、念のため同じ日に報じられ琉球新報記事も参考のため、引用しておく。
 
琉球新報

差別突く舞台、泣き笑い 創造「人類館」30年ぶり東京公演

 2008年12月17日

30年ぶりに東京で上演された演劇集団「創造」による戯曲「人類館」=16日夜、早稲田大学大隈記念講堂

 【東京】東京国立近代美術館で開催中の「沖縄・プリズム 1872―2008」展の関連イベントとして、演劇集団「創造」による演劇「人類館」(作・知念正真、演出・幸喜良秀)が16日夜、早稲田大学大隈記念講堂で上演された。東京での上演は30年ぶりで、一夜一幕限りの公演に約1000人が詰め掛けた。沖縄がたどったさまざまな差別の歴史を描いた作品に観客は引き込まれ、笑い、涙し、最後は惜しみない拍手を送った。
 「人類館」は、1903年に大阪天王寺で開催された内国勧業博覧会で沖縄やアイヌ、朝鮮などの人々が民族衣装で見せ物にされた、いわゆる「人類館事件」を題材にした戯曲。沖縄から連れて来られた男女と、2人に日本人への同化を強いる調教師の3人を軸に描かれている。
 戦争、米軍統治下、本土復帰など沖縄の歴史を織り交ぜ、それに合わせて3人の役柄も変化する。笑いを取り入れながらも人種や言語、性などあらゆる差別の本質を突いている。1978年に岸田戯曲賞を受賞した。

 
                   ◇
 
復帰4年後に沖縄人によって作られた戯曲「人類館」は、作者の日本に対する怨念が凝縮された作品であるが、
 
ここで気をつけなければならないのは「人類館事件」という歴史的事実と、沖縄紙が騒ぐ戯曲「人類館」には二つの大きな違いがあるということ。
 
いや、もっと直裁にいえば、戯曲「人類館」も沖縄紙も、「人類館事件」の不都合な事実には、決して触れてはいないということである。
 
「人類館」という人間を見世物扱いした事件があったことは、歴史的事実だが沖縄二紙が叫ぶように沖縄人は日本に差別された哀れな「被差別人」であったのか。
 
戯曲「人類館」、そして沖縄紙は「人類館事件」に関して、意識的に二つの事実を隠蔽している。
 
差別を声高に叫ぶ人間が、本人は意識していなくとも、実は差別主義者である場合が多い。
 
「差別された」と叫ぶ人間が実は差別主義であるといいわば差別は己を映す合わせ鏡のようなものである。
 
沖縄で差別を叫ぶ人間は、その一方で離島出身者を差別したり本島内でも北部出身者をヤンバラーと差別したり、台湾人やフィリピン人をタイワナー、フィリピナーなどと差別的意味合いを込めて呼ぶ。
 
最近では見られないが、米軍占領時代は、奄美大島出身者をオオシマーと侮蔑の意味を込めて呼んでいた。
 
差別は離島や北部、南部に止まらず、沖縄の都市地域にもあった。
 
那覇出身の民俗学者・伊波普猷は琉球王府のある首里(現在は那覇の一部)にあった県立一中(現在の首里高校)に進学のため寮生活をしたが 、
 
そのとき衣服や言葉使いが「首里風」出なかったため差別を受け苦労したとその著書で書いている。
 
 
戯曲「人類館」は、最近、沖縄出身の声優・津嘉山正種等にも取り上げられ、NHKや沖縄テレビでも取り上げられたが、
 
戯曲「人類館」や沖縄紙が隠蔽する事実、つまり沖縄人の持つ「差別性」については触れていない。
 
 


沖縄テレビ⇒
第13回ドキュメンタリー大賞ノミネート作品『よみがえる人類館』

 

さて、結論を延ばしてきたが、地元紙が隠蔽する事実をは「人類館事件」で、当時の沖縄県民が怒ったのは、単に差別されたからではない。

沖縄県人が「人類館」で、台湾の生蕃と北海のアイヌと同列に展示されたことが沖縄県人の侮辱だというのである。

当時の『琉球新報』(4月11日)では「我を生蕃アイヌ視したるものなり」という理由から、激しい抗議キャンペーンが展開されたのである。特に、沖縄県出身の言論人太田朝敷が

学術の美名を藉りて以て、利を貪らんとするの所為と云ふの外なきなり。我輩は日本帝国に斯る冷酷なる貪欲の国民あるを恥つるなり。彼等が他府県に於ける異様な風俗を展陳せずして、特に台湾の生蕃、北海のアイヌ等と共に本県人を撰みたるは、是れ我を生蕃アイヌ視したるものなり。我に対するの侮辱、豈これより大なるものあらんや(ウィキペディア)

このように悲憤慷慨して、沖縄県全体に非難の声が広がり、県出身者の展覧を止めさせた。

当時の沖縄の代表的知識人であり、琉球新報社長も勤めた太田朝敷の論説が、

「いふーなむん(異風な者)」に対しては、このように差別的要素を含んでいたのだ。

まさに沖縄人にとって「差別」とは己が持つ差別性を映しだす鏡であったのだ。

もう一つ、戯曲「人類館」と沖縄紙が隠蔽する事実は、

「人類館」が、博覧会場の中にあったように報道され、そのように思っている人が多いが、実際はそうではなく、

博覧会に便乗して会場外で開かれていたイベントの「場外パビリオン」で行われていた。(『沖縄文学選』)

あたかも当時の明治政府が沖縄差別政策を行うため、自ら「人類館」を設営したかのように報じられているが実際はそうではなかったのだ。

「人類館」が、政府行事への便乗商売をした業者の商行為だったことは「利を貪らんとするの所為と云ふの外なきなり」という怒りの言葉でも伺える。

今年に入ってから急に「人類館」の話題が沖縄のマスコミを賑わすようになったが、いずれの論調も「日本が沖縄に行った差別政策」であるという反日の怨念に満ちている。
 
沖縄タイムスの記事などは
 
沖縄戦で日本軍の迫害を受け、「集団自決(強制集団死)」に追い込まれたり
 
と、100年以上も前に、便乗商売をもくろんだ一業者の行いを、強引に「悪逆非道の日本」、さらには「集団自決」にまでも結び付けている。
 
沖縄タイムスよ、いくらなんでも少し強引過ぎはしないか。
 
それとも誇大妄想の病にでも陥ったのか。
 
いやいや、来るべき「集団自決訴訟」の最高裁判決に備え、「悪逆非道の日本軍」の印象操作に「人類館」を利用しようと言うのだろう。
 
さもなくば、100年前の一業者が行った便乗商法が
 
「集団自決」に結びつくはずもない。


タイムスはしつこく、コラムでも「人類館」を取り上げている。

沖縄タイムス 

2008年12月17日 ひと


[魚眼レンズ]前嵩西一馬さん

ラジオで「人類館」紹介

 このほどNHK「ラジオ深夜便こころの時代」で、演劇「人類館」を紹介した早稲田大学琉球・沖縄研究所客員研究員の前嵩西一馬さん。「初体験でアナウンサーに遠慮した部分もあったが、いい勉強になった」と感想を話す。

 一九〇三年、大阪の勧業博覧会会場周辺で、琉球人が見せ物として展示された事件を取り上げた同劇。十六日には大隈講堂で劇団「創造」が上演を行い、再び注目が集まる。

 「社会の周辺の人々を考える際、同劇の現代性は重要。決して昔話ではない」と説明。

 「巷に溢れるお気楽な笑いではなく『人類館』ならではの錯綜した笑いの面白さを知ってほしい」と指摘し来場を呼びかけている。
 
関連ブログ:
 
 
いつの時代にも便乗商法を目論む業者はいるもの。
 
政府主催の博覧会会場周辺で一業者が行った商売を、あたかも明治政府自体が「沖縄差別の政策」を行ったかのように捻じ曲がった報道を現在も続ける沖縄2紙の本意は何か。
 
彼ら極悪複合体の真意は沖縄の日本政府に対する憎悪を掻き立て、明治政府が断行した「琉球処分(廃藩置県)が間違いであった」という歴史観を浸透させることにある。
 
         ★
 
 

■パンドラの箱掲載拒否訴訟六回口頭弁論のご案内

 

 上原正稔氏の戦いをご支持御支援賜ります皆様、第六回のと報告会を下記の如く行いますので、参加賜りますようご案内申し上げます。下記の日程で行われますので、ご参加をお願いいたします。 

 

尚、多くの皆様に裁判の経緯をご報告申し上げる為の「第二回沖縄戦を考える集い」は、講師の日程調整がつかず、今月に行う事が叶わなくなりました。来月以降の実施とさせて頂き、決定次第、お知らせ申し上げます。ご了承願います。

 

          記

 

■第六回口頭弁論

 

  日時 :三月十三日(火) 午前十時半より

 

  場所: 那覇地方裁判所

 

■報告会

 

  日時: 同日      午前十一時半より

 

  会場 :沖縄県護国神社社務所内会議室

 

【注】三善会事務局より、一部の皆様に対して日程を間違って御連絡した可能性がありますので、日程をご確認の上ご参加下さいますようお願いいたします。

 

                 ☆

 

 

琉球新報の言論封殺と捏造報道に敢然と戦いを挑んでいる上原正稔さんをご支援下さい。

 

■カンパ協力のお願い■

 

琉球新報の言論封殺に対し、徒手空拳で戦いを挑んでいるドキュメンタリー作家上原正稔氏の「パンドラの箱掲載拒否訴訟」の第6回公判3月13日(火)の予定です。

 

これまで皆様のカンパにより戦いを継続してきましたが、沖縄のマスコミから村八分状況の上原氏は現在闘争資金に不足をきたしています。

 

担当弁護士の先生も手弁当で支援して下さっていますが、打ち合わせ等をするにも交通費・滞在費等の出費を無視できません。

 

沖縄の閉塞した言論空間に戦いを挑んでいる上原さんの訴訟にカンパ協力をお願いしております。

 

三善会は上原正稔氏が琉球新報社を提訴した裁判「パンドラの箱掲載拒否訴訟」を支援する為、皆様の支援金のご協力のお願いを致しております。

 

支援金は、裁判の支援・報告会・講演会等の開催や広報活動等に活用させて頂きます。
振込手数料につきましては振込者にてご負担下さるようお願いします。

 

 

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

上原正稔を支援する三善会にご協力をお願いします。

 

--------------------------------------------------------------------------------
ゆうちょ銀行からの振込の場合
【金融機関】ゆうちょ銀行
【口座番号】記号:17010 口座番号:10347971
【名  義】サンゼンカイ.
--------------------------------------------------------------------------------
ゆうちょ銀行以外の金融機関からの振込の場合
【金融機関】ゆうちょ銀行
【店  名】七〇八(読み:ナナゼロハチ)
【店  番】708
【口座番号】普通:1034797
【名  義】サンゼンカイ.

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします  

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 住民虐殺!沖縄とカンボジア... | トップ | 国会で問題化!沖教組・高教... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参議院決算委員会 (◯◯◯)
2012-03-09 16:53:41
自民党の義家"ヤンキー先生"弘介参議院議員の質疑で日教組の闇がまた一つ明らかにされました。
特に沖縄県のある高校では23年前から裏手当がPTA会費から払われてたそうです。
教員は一般の地方公務員とは違って給料が高いにも関わらずです。
23年度の総額は\13,422,000だそうです。
証拠書類を提出しようとしたらミンス痘の理事はそれを拒んだそうです。

ちょっと前置きは長いですが、25:10秒頃からです。ちなみに前半は豚内閣と日教組候補とのズブズブの関係です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17197512

発狂新聞は取り上げるのかなー?
返信する
Unknown (越来のK本S子)
2012-03-09 17:18:51
このところ、第32軍司令部壕説明版からの「住民虐殺」「慰安婦」削除問題で忘れがちですが、真部局長、更迭見送りだそうです。

・真部氏更迭見送り 違法性確認されず
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-06_30671/

この件に関しては産経さんの方で、「講話」問題という不祥事を捏造したにもかかわらず伊波が負けたのは、この件で沖縄の年金未納兄弟の赤色めがねが、年金未納問題同様に調子に乗りすぎた結果、といった主旨の記事を書いてます。

ちなみに、記事のタイトルで伊波の敗北を“番狂わせ”と謙遜していらっしゃいますが、“番狂わせ”も何も、これは当然の結果でございますよ。産経さん。

・「講話」問題で共産党が目立ちすぎた? “番狂わせ”の沖縄・宜野湾市長選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120218-00000527-san-pol
返信する
Unknown (越来のK本S子)
2012-03-09 17:46:12
>いつの時代にも便乗商法を目論む業者はいるもの…

「博覧会」と「便乗商法」で思い出しましたが、聞くところによると2000年の沖縄サミットのころ、沖国大の革マル派「学生」自治会どもが、1975年の沖縄(国際)海洋博(覧会)を引き合いに出し、「沖縄サミットで沖縄経済破綻!! だから沖縄サミット粉砕!!」などと学内で騒々しかったとのこと。

自分の知るところによれば、たしかに沖縄海洋博は沖縄経済を“低迷”させたようですが、どうやらそれは、沖縄海洋博への「便乗商法」を目論んだ業者の乱立にその原因の一端があったのであり、沖縄海洋博自体が沖縄経済を破綻させたわけではありません。

さて、くだんの沖縄サミット後の沖縄経済は、「学生」自治会どもの言うように破綻したのかといえば…、よく知りません。

もっとも、よく知らないということは、特に目立った影響もなかった、とも言えますが。


しかし、沖縄サミットの攻撃材料として沖縄海洋博を引き合いにだしてくるとは、さすが、その開会式に出席するために沖縄にいらっしゃった皇太子御夫妻(当時)に対し、ひめゆりの塔で「ひめゆり学徒の恨みつらみ」などといって“モロトフ・カクテル”をぶちまけ、実行犯は逮捕されるも、その後「ダッカ事件」で超法規的釈放されたことを支持するヤツら、といったところでしょうか。
返信する
Unknown (宜野湾より)
2012-03-09 18:16:53
エントリー内容と違ってすみません。

日本政府は無主とされている小島に命名し、全国の離島23島を国有財産化していた
しかし尖閣周辺の4小島だけは国有財産にしなかった
高レベル放射性廃棄物処分問題の後
7:10位から
http://www.youtube.com/watch?v=HgMqcughMQw&feature=youtube_gdata_player


中国軍事科学学会少将が「尖閣諸島で軍事演習すべき」
自称:沖縄対策本部長様より
http://blog.goo.ne.jp/jiritsukokka/e/8b2973e2fbf9141f6b7a89b45e67e2e9

「戦わないためには戦う気概を見せないといけない」by坂東 忠信氏

ごもっとも。
返信する
Unknown (とおる)
2012-03-09 20:24:53
1番目のコメントの

> 特に沖縄県のある高校では23年前から裏手当がPTA会費から払われてたそうです。

今夜のBSフジ「PRIMENEWS」の最初の頃に放送していました。
解説委員らしき人が、理解をするようなコメントには笑ってしまった。
返信する
Unknown (◯◯◯)
2012-03-09 21:02:15
とおる様

さすがはミンス痘放送局とも揶揄されるウジ系列ですねw

ニコ動はログインが求められるのでようつべで探してきました。

http://www.youtube.com/watch?v=fH7M_QoelCo
返信する
可哀想なアメリカー、ナイチャー (安仁屋正昭)
2012-03-09 22:21:51
沖縄では、一番下の階級そうが、あめりかー(米海兵隊員)。その次が大和人、更にその次が八重山ひじるwんで、つぎが宮古で・・奄美、んで

交差点で、肩がぶつかってウチナーが倒れただけで、犯人は米軍関係者だったようだと新聞で書かれる
一方、米軍人の息子が沖縄のヤンキ-になぶり殺しにあっても県民大会はおろか、市民による抗議活動すら起きることは無い

人類館で金儲けしようとした辻の女性達と日本人がいると
日本人全体が守銭奴のように非難され
一方、別のパビリオンで辻の女性達が手踊りで金儲けをしたら「評判だった」と称賛する

沖縄では、大和人も肩身の狭い思いをさせられる これって 差別ですよね
返信する
Unknown (涼太)
2012-03-10 03:02:39
狼魔人様
安仁屋正昭様

沖縄勤務時代は随分理不尽な目にも遭いました。
メア氏ではないですが、それは一部の県民であって全ての沖縄県民がそうだとは思っていません。
確かに最近の企業では沖縄からの採用を控える企業は増えています。
何故なら、職場定着率が非常に悪い。
他の地域の人達が、会社に骨を埋める気で来ますが、沖縄の人達はほとんどが3年~5年以内に辞めます。会社にとって戦力にならないのです。
いつも不思議に思うのですが、沖縄県は日本一失業率が高いと聞いていますが、Uターンして職はあるのでしょうか。

私が住んでいる地域でも、1970年代は確かに居酒屋などで「沖縄人お断り」の張り紙がありました。ただ申し訳ないですが沖縄の方々は団体で来て、方言で大騒ぎをしていました。カラオケの無い時代でしたが大声で沖縄民謡を唄っていました。他のお客様の苦情もあり、「沖縄人お断り」の張り紙になってしまいました。
郷に入れば郷に従え。
何でもかんでも、沖縄差別だーと言う前に、沖縄県民も謙虚に考えて欲しいですね。



返信する
Unknown (S里E利)
2012-03-10 03:12:50
安仁屋正昭様

>米軍人の息子が沖縄のヤンキ-になぶり殺しにあっても県民大会はおろか、市民による抗議活動すら起きることは無い…

読谷村で発生したこの事件ですが、過去記事が新報・タイムス・QABなどに残ってないので証明しようがありませんが、容疑者の少年、どうやら横浜出身だったらしいです。

いずれにしても、この事件で「いつもの」人たちが騒ぎ出さなかったばかりか、過去記事まで削除されてしまったのには、これが「米軍子息」と「県外出身者」によるもので、あの人たちにとって反日反米の「ゆすり・ごまかし」ネタにもならない、取るに足りない事件だったからなのでしょう。

もっとも、この事件が仮に沖縄の非行少年によるものだった場合、反日反米どころか自分らの首を絞めることになるので、「いつもの」人たちは完全無視していたことでしょうが。
返信する
県下の公立高校では (安仁屋正昭)
2012-03-10 09:00:58
ゼロ校時を設けている学校や夏季(夏休み)講座、放課後講習を設けている学校、早朝の生徒指導、論文の個人指導、夜間巡回に教師が携わっている場合
不当な裏手当を教員が取得してる学校が大半かと思われます。
PTA役員の経験のある方や情報をお持ち(過去のPTA総会資料)の方から狼魔人様に通報頂けますでしょうか

凉太様
ご存知の如く、沖縄の居酒屋は、爆音訴訟が行われている嘉手納並デシベルです。ご指摘の如くフライトの必要な居酒屋に行く場合のマナー教育が必要
です。
県内の最高学府新卒の就職率は60%を切っています
S里E利様
過去にも有るようですが、北谷町桑江での中学生による殺害事件から浦添、那覇、豊見城、糸満で少年等による殺人事件が発生しています
沖教組みが行なってきた平和教育によって怨念を植え付けられた影響があると思います
返信する

コメントを投稿