越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

レストラン日高 「古地鶏ケイチャンとビーフカレー」

2012-03-16 19:07:09 | おいしいよ
昨日のホテルじゃなく・・・民宿「ふるさとの家」はネット環境がないので
一日遅れの投稿です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張も昨日が最後。

今月は新製品などがあまりなくネタ不足だったのですが、なんとか
それなりに注文もいただけて無事終了。

本来ならもう雪の心配もないのでそのまま新潟まで帰るのですが、
週末に愛知県豊田市で展示会があるので白鳥で宿泊です。

以前ならおばさんの豪華夕食があるのですが、おばさんの体調不良により
夕食なしでの朝食のみ(サービス)での宿泊になりました。


ここ奥美濃地方は以前から地元のB級グルメとして「奥美濃カレー」ののぼりが立ち
気にはなっていたのですが、いままでは縁がありませんでした。

今晩は12月にも利用した「レストラン日高」へ。

(まだ明るいうちに店の写真だけ撮影。奥美濃カレーののぼりが立ってます。)



奥美濃カレーは、
「郡上市で生産されている食材や天然水を使用し、
隠し味として郡上市特産の郡上味噌を使用したカレー」と定義されているだけなので
各店によってさまざまな形態のカレーがあるようです。

ここ「レストラン日高」の奥美濃カレーは

古地鶏ケイチャンとビーフカレー 850円



「ケイチャン」は岐阜県の郷土料理で鶏肉を使用してキャベツ、玉ねぎ、人参などの
野菜を味噌、しょうゆ、塩などで味付けしたものらしい。

このお店ではビーフカレーとケイチャンをライスの両側に別々に盛り付けて
食べる時に好きなように混ぜて食べる方法を編み出した(笑)らしい。

まずは、ケイチャンを。 味噌味の鶏野菜炒めです。



ケイチャンをカレーに混ぜて・・・



いただきま~す。 カレーも味噌のかくし味がコクになり美味い。



少しですがビーフ(たぶん飛騨牛)も美味い。



箸やすめの漬物ですが、これはやはり王道の福神漬けがいいなあ。



他の「奥美濃カレー」にも興味がわいたので探してみよう。

そういえば以前 CoCo壱番屋で食べた岐阜限定の「鶏ちゃんカレー」
思いだしました。

あれ? こちらの方が安くて豪勢?

・・・・・・・・・

一夜明けて今朝。

おばさんがサービスで用意してくれた朝食。



舞茸ごはん&舞茸みそ汁(昨日のたくさん作ったもの)



トースト



サラダ



コーヒー



サービスのレベルじゃないわ。

ごちそうさまです。

来月からは暖かくなるので泊まらずに帰るのでまた寒くなるまで
さようならです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、豊田まで移動して展示会の準備も終了し、明日から2日間展示会ですが
お天気が雨もようなのでいいのか、悪いのか。

(あまりお天気だとみんな仕事にいくので少し崩れた天気の方がいいのかも)

常連の方々お待ちしております、特に Yさん よろしくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子の王将 で夕食 2012/3月 | トップ | 2週間の出張&展示会から帰り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいよ」カテゴリの最新記事