たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

御出石神社

2019-08-09 09:17:14 | 鉄の神々2

<御出石神社 みいずしじんじゃ>

 

地元では「加茂神社」と呼ばれる、

豊岡市出石町・御出石神社(みいずしじんじゃ)のご祭神は、

天日矛命(あめのひぼこ)と出石乙女(いずしおとめ)です。

*オオナムチとオオナムチの子である

御出石櫛甕玉命(みいずしくしみかたま)とする説もあり

出石乙女という人物は、アメノヒボコとの

親縁が噂されると同時に、古事記において

「藤の花」をモチーフにした物語に登場することから、

恐らくはこの土地の「鉄」を管理していた

一族の女性だったと思われます。

 

ちなみに、今回の旅の中で、どういうわけか

「最も印象が薄かった」のがこちらの出石周辺でして、

後日写真を確認するまでは、土地の概観すら思い出せず、

非常に凡庸としたイメージしか残っていませんでした。

何といいますか、アメノヒボコという

著名な渡来人とのつながりを有しながら、

その「特異性」のようなものが感じられなかったため、

他の神社との差別化が難しかったのです。

もしかするとそれは、アメノヒボコが純粋な意味での

「異国人」ではなく、もともと日本との縁が極めて深い

「日本寄りの人物」だったからなのかもしれません。

この記事についてブログを書く
« 牛のお祭り | トップ | 出石神社の聖域 »