たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

出石神社の聖域

2019-08-10 09:22:53 | 鉄の神々2

<出石神社 いずしじんじゃ>

 

但馬国一の宮である出石神社は、

今回の旅の中でも「メイン神社のひとつ」

として位置付けていた場所でした。

しかしながら、参拝時の記憶を手繰り寄せても、

思い出すのは社務所で御朱印をもらったことくらいで、

それ以外の印象がほとんど抜け落ちているのが現状です。

播磨周辺の「鉄」を探る上で欠かせない存在であり、

また古文献にも多数記載される

超メジャーな渡来人であるにも関わらず、

いざその本拠地を訪ねてみると、アメノヒボコの実像は

意外なくらいに曖昧模糊としていたのでした。

 

そんな中でも唯一、鮮明な映像として残っているのが、

社殿右手裏にある禁足地です。一説にこの場所は、

アメノヒボコの墓所とも、アメノヒボコの神宝を隠したとも、

また豪族の古墳だったともいわれる聖域で、

何でも「立ち入ると祟りがある」のだとか……。

恐らく、アメノヒボコが来日する以前から、

「聖地」として守られてきた場所だったのでしょう。

本殿への参拝を終え、社殿の裏手に回ってみると、

石垣に囲まれた禁足地の社叢だけが、

ほとんど手付かずの状態で放置され、

一種「異界」の雰囲気を醸し出しておりました。

この記事についてブログを書く
« 御出石神社 | トップ | 粟鹿神社 »