たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

産土の道

2016-12-23 10:43:43 | 熊野の神社

<熊野・神内神社 こうのうちじんじゃ>

 

例えば、大馬神社が訪れる人を選別するような、

少々厳しさを感じさせる場所であるとするならば、

神内神社は、まさに訪れる人に安心感を与える

「来る人拒まず」の場所だといえるでしょう。

神内神社の鳥居の前に立ったとき、

身体の中から安堵の気持ちが湧き上がり、

いつまでもその場に留まっていたいような、

居心地のよさを感じていました。

 

住宅に囲まれた狭い神域であるにも関わらず、

一歩境内へと足を踏み入れたとたん、

俗世を離れた神の世界が広がります。

左手にある小さくも清らかな川と、

右手にある鬱蒼とした樹叢の間を、

見たこともないような奇怪な形の巨樹が立ち並ぶ、

「産土の道」がご社殿の下まで続いていました。

この記事についてブログを書く
« 母体回帰の風景 | トップ | 異界感の証 »