たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

異界感の証

2016-12-24 10:45:39 | 熊野の神社

<熊野・神内神社 こうのうちじんじゃ>

 

神社を参拝していますとときどき、

距離感や時間の感覚が狂うことがあります。

実際はほんの数分でたどり着ける場所なのに、

なぜかすごく時間がかかったように感じたり、

実際はそれほど広い境内でないにも関わらず、

なぜかとても大きな神社だとカン違いしたりと、

そのときどきで神社の印象が変わってくるのです。

 

神内神社もそんな「別感覚」を持った場所でして、

実際はそれほど距離はなかったはずなのに、

「長い参道だった」という記憶が残っています。

きっとご社殿の下にたどり着くまでの間に、

珍しい形の木や意味ありげな祠や磐座などが、

あちこちに点在していたからなのでしょうが、

言い換えればそれだけ「異界感」を

放っていた証ともいえるのですね。

この記事についてブログを書く
« 産土の道 | トップ | 神社の有り様 »