たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

暖色系の神社

2017-06-28 10:17:24 | 熊野の神社

<神木・原地神社 こうのぎはらじじんじゃ>

 

神木のイヌマキからそう遠くないところに、

原地神社という土地の氏神さまがあります。

近くの民家の庭先には、

オレンジ色のミカンの果実がびっしりと実り、

その向こうでは、黄色い菜の花と深紅の椿が

競うようにして、神様の御殿を

春の装いへと衣替えしている最中でした。

 

御浜町・神木の原地神社は、

社殿を取り囲む自然石の石垣や、

神域に敷き詰められた浜石こそ、

熊野らしい重厚感を漂わせているものの、

全体的には軽やかなご神気が漂う場所です。

 

明るく開けた平坦な土地にあるせいか、

この地独特の「陰」のような部分が消え、

参道に沿って立てられた赤い幟ですら、

温かい色味が似合うこの神社を、

引き立てているような気がしました。

この記事についてブログを書く
« それぞれの個性 | トップ | 聖域の一部 »