たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

危機感の有無

2020-01-16 09:05:59 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.7 *****

◆ 非常事態だということに気づかない ◆

戦後の70年という期間は、他の時代に比べると

「(これでも)災害の少ない時代だった」と言います。

ゆえに、人生の大半を「災害少なめ」

でやり過ごすことができた年配の方々は、

「非常事態」に対しての危機意識が薄く、

「巨大地震」「巨大津波」「巨大台風」

などと聞いても、ピンとこないのでしょう。

 

実際に災害を経験した人はともかく、

今回の被災地に住むお年寄り世代の多くが、

台風が過ぎ「壊滅状態」になった

町の様子を目の当たりにして、ようやく

「事の重大さ」に気づいたのだとか……。

台風通過時も「絶対に自分は避難しない」

「絶対にあの川は氾濫しない」……など、

避難に対して非協力的であったことから、

安全な場所に連れて行くのも一苦労だったようです。

 

私自身も日々、どうすれば「危機意識」を

喚起できるのか試行錯誤しているわけですが、

最終的には「人間は経験しなければわからない」

と感じるのも事実……。やはり、最終的には

「覚悟した人自身が」考え準備し身銭を削り、

見えないところで備えるしかないのかもしれません。

この記事についてブログを書く
« 避難のタイミング | トップ | 避難所の立地 »