たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

岩楠神社

2016-02-21 10:52:24 | 西日本の神社

<岩楠神社 いわくすじんじゃ>

 

淡路島を訪れたとき、最初に導かれたのは、

蛭子命(ひるこのみこと)をお祀りする、

岩楠神社(いわくすじんじゃ)という小さな神社でした。

岩楠神社のご神体は、女陰を模ったような大きな岩で、

地元では「イザナギの墓所」ともいわれているそうです。

 

蛭子命は、イザナギ神とイザナミ神が、

国生みのご神事の挑まれた際、

真っ先にお生みになられた神様ですが、

出産時に体に不具合があったため、

葦舟にのせられて海に流されてしまいます。

 

七福神のエビス神と同一視されることも多く、

岩楠神社は西宮エビスの本家だという説も…。

日本沿岸では海岸に流れ着いた漂着物を、

エビス様として信仰する地域もあります。

この記事についてブログを書く
« おのころ島 | トップ | たか・たが »