たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

山大国

2015-08-19 22:53:15 | 自然災害・参拝マナー

<東吉野村 ひがしよしのむら>

 

国土の約70%を山や森林が占める日本という国は、

「ちょっと歩けば山に入る」のが当たり前の環境です。

高層マンションや高層ビルが立ち並ぶ大都市でさえ、

ほんの一時間も電車に乗れば、

そこはすでに「山の神様の領域」。

言うなれば私たちは毎日、

「どこかの山の端を歩いている」のですね。

 

都市災害というのは、

土地の液状化や住宅火災などに限った問題ではなく、

「周辺の山の異変」が引き起こす

多種多様な現象も含まれています。

山が神域であることを忘れた人々の無遠慮さ、

利便性を優先する現代人の山への無関心さが、

今多くの災難を呼んでいるのかもしれません。

この記事についてブログを書く
« 役割の違い | トップ | 飲み込む力 »