治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

修行の成果

2010-06-11 07:35:56 | 日記

昨日はたらたらたらーんと仕事をしていたのだが
夕方から急に濃い一日になった。
神田橋先生からお電話。
増刷のご報告及び読者の方たちからのフィードバック。
私たちは啓蒙書を作ったつもりだけれども、発売後たった二週間でこれほど多くの方が楽になったというご報告をくださる事実。
それに対する説明を神田橋先生はなさった。
でもここで再現する自信がないので割愛。
うっかりしたことは言えないし。
ただただ、深い言葉だった。

先生ご自身が「いい本ができたと思っている」とおっしゃってくださった。
身に余る光栄だ。もう引退してもいいくらいの気持ち。

でもまあ、引退はもう少し先のこと。
神田橋先生からも宿題を出されているし。
その糸口をつかむために岩永先生にお会いしないと。
上京していらした岩永先生を品川で拉致。そのまま居酒屋に連行(?)。

いつものように岩永先生はコーラを、私はビールを飲みながら打ち合わせ。
時間があまりないので立て続けに濃い質問をする。岩永先生はきっちりと答えてくださる。
少しリラックスしたあと、ご報告する。
「大地君が、先生にいただいた修行の成果が出たからありがとうございますと伝えてくださいとのことです。運動会で、100メートルまっすぐに走れたそうです。転ばずに」
「そうですか!」と岩永先生はびっくりされた。
去年大地君のかけっこの写真を一枚見て、岩永先生は問題点を山ほど指摘された。
大地君はそのアドバイスを学校の先生やOTの先生に見せて、修行を積んできたのだ。
そしてまっすぐ走れた。

「おまけに今までと違って、泣かずに運動会に参加できたし、べったり介助の人についてもらわなくても大丈夫だったし、次の日も早く起きてパパと畑仕事をしたそうです。今までは運動会のあと数週間疲れていたのに。これはね、大大大博士の本に書いてあった修行の成果だって言っています。岩永先生の修行と、大大大博士の修行と、それぞれどうやって取り組んでどういう成果が上がっているかも文章にまとめてくれたんです」

「何もしないであきらめるよりも、何でも挑戦してみんなが楽しい修行が一番です。」

これが大地君のモットー。
こういう人たちのために、私はこれからもたくさんの方々のご協力を仰ぎながら、本を出していこうと思います。
それほどたくさんは出さないけどね。

さて、今日からW杯。
私は南アフリカの時間帯に生きると思うので、ブログもみょうちきりんな時間に更新したりするかもしれません。

キティちゃんもW杯バージョンです。

あ、それと
楽しい修行の一つ「ちゃっちゃっちゃ」について下記にアップしてあります。

http://blog.goo.ne.jp/asamijunko001