団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

16時間断食をして1年

2023年03月28日 | 健康

食べすぎないで空腹時間を設けることは健康で長生きするため

にも役に立つという記事をを読んだのが1年前、それから一日

二食、16時間断食に挑戦してみた、要は夕食後から翌日の昼

食まで何も食べないという食生活である。

 

なぜ挑戦したかというと、17年前に大腸憩室炎という病気で

2度入院、その後も最低年1回は下腹に強烈な痛みが走り病院

でCT検査、点滴を受ける状態が続いてた、そこで数年前からの

青汁と並行して一日二食を実践してみた。

 

慣れるまで3ヵ月かかったし、1年たった今も、何かを口に入

れたくなるが昼近くなると逆にそれほ度食欲がわかない、そし

てこの1年、大腸憩室炎になることはなかった、毎日の積み重

ねが効果につながったと実感してる今日この頃である。