夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

千客万来、、いえ、万客十万来、、もっと正確に十万客百万来

2019年12月23日 14時59分15秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

今、房総にはこの花を求めて千客万来。。。もとい、万客十万来じゃなくって、十万客百万来って言う方が正確かも、、、しております。

どこと言って見るところのない花ですけど、これが好まれるのですね~

北海道や、東北から冬の間、この花を求めてたくさんたくさん、、、蜜蜂さんたちが押し寄せてきております。

枇杷の蜜、、、好きな方には極上の味を提供するものなのでしょうね。

房総は枇杷の産地。

雪を逃れて、暖かい房総で、枇杷の蜜をたっぷりと、、、、

 

 


リッカフス サーナ

2019年12月22日 20時41分57秒 |  岬な日々

 

以前から気になっていて何度か行っては見たけど閉まっていたりして果たせなかったお店があります。

カフェなのですが、ピアノが置いてあって、イベントスペースとしても使われているところ。リッカフス サーナ。

お店のホームページはないようですが、こちらに詳細あり。

 

今日、やっと入ることができました。

味音痴の私としては、食事のことは置いておきましょう。

でも、一つ確かなことは、とても暖かくって(といっても、赤々と燃えている暖炉のせいではないですよ)、、、  もてなしの心に溢れたオーナー夫妻に魅せられました。

他にお客はいなかったんですけど、私のためにご夫妻で楽しい演奏をしてくださいました。

 

 

冬至だからって、家で採れた柚子ですけど、、、って持たせてくれました。

お風呂に入れるのはもったいない。

今晩は鍋の予定だったんで、ありがたく使わせていただきました。

 

またお訪ねできるのが楽しみです。。。

 

 

 

 


チビ太、よかったね

2019年12月21日 09時47分22秒 |  求める魂と与える心

 

 

先日来、チビ太のストーカーを一度ならず二度まで紹介しておりましたが、チビ太としては「男に惚れられても、、、」と憮然とした気分であったと思います。

それがやっと、、、やっと、、、可愛い女の子がストーキングしてきました。(祝!!!!)

 

 

親としても、よかった、よかったってホッとしております。ハイ。

 

 


今日のお目覚

2019年12月20日 08時00分21秒 | 日記
朝霧の向こうから陽が射しています。
空が晴れているのか、曇りなのか分かりません。
でも、じんわりと暖かい。
申し分のない天気と言えばそうなのですけど、、、

主夫としてちょっと悩んでいるのが、洗濯のこと。
寝具を洗濯したいけど、ベランダの上はじっとりと濡れています。
干しても乾くんでしょうか?



なんて、こんな些細なことが当座の悩みとは、
私って平和なんですね~


昨日は変な天気の日

2019年12月18日 09時13分22秒 |  岬な日々
昨日は鴨川まで可愛い看護師さんを見に行きましたけど、、、変な天気の日でした。

まずは、一昨日の天気予報。「今日は陽射しのある暖かい日でしたけど、明日は一変、寒い雨の日になるでしょう」ってことでした。
でも、天気予報の最高・最低温度は一昨日よりも昨日の方が高いまま。これなんだろう?

つぎは、朝、鴨川へ向かう途中は大雨。フロントガラスにたたきつける雨で前が見えないくらいに激しく降っておりました。

治療を終わり、帰り。今度は濃霧。これまた前が見えない。。。。


今朝は、目を覚ますと暖かい陽射しに、朝もやで霞んだ山が見えていて、、、
今日は、いつもよりももっといい朝になっています。
さぁ、溜まった洗濯物を洗って、、、、、忙し忙しの一日の始まり。。。

岬電線保安員さん 仕事始め

2019年12月16日 07時24分00秒 |  岬な日々


今年も余すところ2週間ちょいになりました。
恒例の年末の電線保安のお仕事が始まりました。
今年は台風などの被害がありましたので、まずは電柱や、支柱の点検から。



そして上空からの電線の状態をチェックということらしいですね。



我が家では停電が5日半続きました。
この辺りはそうではありませんでしたが、近くの町では停電による断水まで起こっておりました。
そしてそれが一月以上続いたところもあったみたいです。
電気のありがたさを思い知らされました。

保安員の方々に心から感謝をいたします。



棲み分け

2019年12月15日 08時42分40秒 |  求める魂と与える心


私が初めてこの子を見たのは西多摩の山奥でしたので、この子たちは山奥の清流にいるというのが頭に入ってしまいました。
鳥の図鑑などでも似たようなことが書いてあって、「フンフン」ってことで疑問も抱かずにそれが染みついておりました。
ところが岬に来てみると、海そばの、あまり綺麗ともいえない田んぼの用水路で、白い子、黒い子と一緒に住んでいるじゃないですか。
話が違うって、、、驚いていたんですけど、その子が、この数年くらいの間に少しばかり上流へ(と言ってもほとんど1キロもないんですけど)来て、住み始めている。
チビ太のストーカーのカワセミちゃんの、ストーカーをやっているみたいになってます。
もちろんここも周りには白い子、黒い子が雀よりも多いんじゃないってくらいに蔓延っておりますけど。

素人がプロの意見に逆らうのは問題だとは思うのですけど、
植物も、花も、図鑑などの説明が目にするものと違うことが往々にしてあったりして、
プロの意見だからって鵜呑みにするのも又問題なんかな~