夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

岬にて

2012年03月23日 10時02分29秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


久しぶりの東京でした。おいちゃんには、あと何度上京できるのだろうという思いも多少はあったみたいでしたが、それなりに楽しかったです。

前にも書きましたが、延命治療中のアンディ君やアンディ・ママにも会うことができました。

最後の、多摩川散歩ではScorpionさんにもお会いしてお話しできました。

ハナちゃんにもお会いしました。去る者は追わずって風で、チビ太のこともう忘れられていたようで、気にも止められませんでした。

残念なのは、ユキちゃん。アンディ・ママのお話では、周りにいる柴の子たちには見向きもしないのだそうで、それがチビ太の所為だとは、いかに親馬鹿なおいちゃんだとて思いもしない、、、、かな?、、、、もしかして思っていたりして。でもお見合いもセッティングできないんじゃ、親の資格なしですね。


とにかく、岬に戻りました。



これから、キョンや狸、猪や、兎、、、、そんなのを相手にするしかない毎日が続きます。


どこかに、チビ太の愛が落ちてない? 、、、ないない、、、ですよね~



オリンパスペン E-PL1  Micro Nikkor PC 55mm F. 3.5

2012年03月22日 12時02分07秒 |  デジカメ練習帖


前回のブログはE-PL1にタムロンのレフレックス500ミリをつけたものをアップしました。
今回はE-PL1にMicro Nikkor PC 55mm f.3.5の画像チェックです。



その前のチビ太の日記の写真は全てこれと同じ組み合わせです。


毎回言っていることですけど、リサイズしちゃったら、何でも同じですね。
後は、ソフトの使い勝手。
コンデジほどではないにしても、やはり、マニュアルにすると使いづらいぶぶんがありますよね~


オリンパスE-PL1、 Tamron SP 1:8 500mm

2012年03月22日 00時53分46秒 |  デジカメ練習帖


E-PL1につける500ミリ。同じくタムロンのSP AF DiLD IF 200-500なんてズームがおもちゃ箱にはあるんです。これは手振れ防止が効かないんですけど、E-PL1ならボディ側の手振れ防止が効くので都合がいいはずだったんですけど、、、なんせバランスが悪すぎる。レンズの長さに対してカメラが小さすぎてどうも使いづらいんですね。
なので、Tamron SP 500mm。これはF.8固定の、レフレックスレンズで小さいし、どうせこの手を使うときにはズームもズーム端にセットしっぱなしだから、500単体でも変わりなしってことで。
ただ、大心配はカビだらけのレンズなんですよ。
ってことでテストに持ち出しました。

結構バランスよく使いやすいかもしれない。
トップの写真なんか、飛んでいる敵をカメラをぶん回しながら追いかけまわして撮ってます。

こっちや



こっち



フレームいっぱいに入るので、これらもカメラの動かし結構あったんですけど、追従楽でした。

もちろん、止まっている鳥なんかは



楽勝ですね。



難点としては、レンズの問題ではなくって、E-PL1のファインダーではピントの山がつかみにくいことかな。
ここの写真も、ピント位置、イマイチって感じですよね。

ファインダー以外にも、銅鏡がでかくなる500ミリ(1000ミリ相当になりますよね)を手持ちで、被写体を追いかけながら、フォーカスリングを回す、、、なんて、かなり曲芸っぽいんですよ。
やはり、せめて一脚か、ジンバルみたいな雲台を付けた三脚が欲しいですね。

まだ世の中の怖さを知らなかった時

2012年03月22日 00時36分57秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


久しぶりに東京へ行ってきました。
いつものように多摩川を散歩いたしました。
延命治療中と聞かされて心配していたアンディ君の元気な姿も見られてホッとしています。



これはまだ、世の中の怖さを知らなかった時に平和なチビ太。
チョコレートの夢を見たりして



天下泰平でしたんですけど、



この後の散歩で、こんにちわって寄って来た子にいきなり首筋をガブリって咬まれてしまいました。尻尾はぶんぶん振って、にこにこしていたんですけどね、、
飼い主の外人さん、大慌てで、御免なさいなんて言っておりました。

血はでるし、首輪のあたり具合では痛いし、
世の中には怖いことも、怖い人もあるんですね。
チビ太は、十分知っていたと思っていたけど甘かった。
気をつけよう甘い言葉とあの笑顔、、、なんて、おいちゃんのことだけかと思っていた。




オリンパスペン E-PL1
Micro-Nikkor-PC 55mm F.3.5

これから

2012年03月16日 14時47分39秒 | 日記


もしかしたら、数日の間ブログのアップが出来ないかもしれません。
死んだわけではありませんので、、、、(っていうか、明日のことは分かりませんけどね) ご愁傷様ですが、ぬか喜びなさらないように。

なんせ、ずいぶん前にも、
ここんとこ風車から連絡ないな、、、
死んだんじゃないかな
なんて言われたりしておりますので、なんか発信していないと、殺されちゃうみたいで、、、、

日本の心、日本のメロディ 熊本マリ

2012年03月16日 09時31分17秒 | 日記


また、頂いちゃった。
しかもサイン入りだよ~
ラッキー!
なんちゃって、



以前、この方の演奏を端正って表現したけど、これを聞いていると余計そんな感じがする。でも、端正って言ったからって四角四面じゃなくって、暖かくって、柔らかいんですよね。

で、もちろんマリ・ファンならレントから始まる5曲、(私は特に、子守歌と日本の初春)なんかに目がうるうるするんでしょうね。





日本の心、日本のメロディー ~奥村一作品集
クリエーター情報なし
日本コロムビア



ニコン D800、 D800E  眠れぬ夜のために

2012年03月15日 23時17分57秒 |  デジカメ練習帖



このブログにアップしている写真、あと30枚くらいで、なんと10000枚になります。ということは、今のカメラもそろそろ耐用限界を超えてきそう、引退か、、、、なんて、口実を密かに考えながら、次期攻撃機の発進を今や遅しと待ちかまえておりました。

鳥をメインにするなら今のD300の下の機種のD7000でいいんです(ほんとうはそのほうがもっといいんです。同じレンズでもフルサイズに付けた場合よりも1.5倍の焦点距離が稼げるから)けど、私の場合、鳥も花も、(ほんとうは可愛い女性がポーズしてくれればもっといいんですけど、そんなチャンスは巡ってこないのが分かっているので) 図鑑的な物じゃなくって、その形。
だから鳥でも目だけだっていいんです。花だって花弁の一枚が気になればそれでいい。要するに形と色がメインなんですね。
だから、できれば質感が分かるようにフルサイズのカメラが欲しい。
(ほんとは、ほとんどがリサイズしてブログに載せて終わりなんで、フルサイズどころか、コンデジだって十分すぎるほどなんですけど。それは言わないことにしておきましょうね)

私の場合、クラッシックレンズがたくさんあって、今のレンズは買うお金がないということで、ニコン以外の選択肢はない。
ニコンでフルサイズで、清水からジャンプすれば手が届くかもしれないのはD700だったんですけど、これは後継機種が出るので、それを待たねばならないってこと。


D700の後継機種の噂は去年からずっと囁かれておりました。でも大震災や、タイの洪水でそれが延び延びになって、やっとD800が発売されることになりました。来月にはD800Eというのも出ます。

ところがスペックを見て仰天。D700の後継ではないんですね。
画素数がやたら目タラに多い。D700の三倍。上位機種のD4の2倍以上。これは今までのD3があって、D700はその下位機種という枠組みからは全く離れたもの。D4はD4。D800はそれとは全く異質な物ってことですよね~

はたしてそれだけの画素数が必要か? 画素数が上がればデメリットも増えてくるんです。それにそれだけの能力を持ったカメラにクラッシックレンズなんて意味ないかもしれない。

それでもやっぱりあの高画素って魅力。風景はそんなに撮らないけど、空気まで写っちゃいそうだし。もし可愛い女の子がいたら(まだ、言ってる。そんなチャンスはないって言ったばかりなのにね)~なんて、考えただけでもうるうるしてきそう。

ところで、D800Eの方は、D800よりももっとくっきり、ぱっちりを狙った機種。普通この手のカメラにはローパスフィルターと言うのが入っています。これは細かな繰り返しの模様なんかがあると、モアレと呼ばれる波のような干渉が出てきたり、偽色(変な色)がでてくるんですけど、それを除くためのもの。
でもそのために画像を微妙にボケさせているんですね。D800はその通りの仕様。D800Eはローパスフィルターは入っているんですけど、その作用を凄くひくくしてあるのだそうです。
だから、画像はよりシャープに来るはずだけど、場合によってはそのモアレや偽色がでてくるかもしれない。

高画素を狙ってD800を買うのであれば、よりシャープなD800Eを買いたいですよね。でもD800Eは5万くらい高いんです。モアレや偽色が、どんな風に、どれくらい出てくるんだろうって心配じゃないですか。

ニコンのHPには両方のサンプル画像が載せられています。
それをダウンロードして、ピクセル等倍で、つまりオリジナル画面通りに表示させて、調べてみました。

D800Eはお寺の全景。屋根の瓦の並びや、隅っこの苔、、、どれをとってもモアレも偽色も発生していません。
やっぱりD800Eがいいのかなって思いながら、D800のサンプル画像。
綺麗なお姉さんのバストショット。まつ毛にパッチリとピントが来ていて、胸元の髪の毛の一本一本も綺麗に描写されている。耳そばの産毛も、ニキビみたいなのもパッチリ、なんて思って見ていると、なんと鼻の穴にある細かな産毛状の鼻毛まで写っていた。。。怖いくらいですね。これだけ写るんだったらD800でも十分じゃないですか。

これは他の比較のサンプル写真(ニコンが出しているのではないやつ。お分かりなら、紙幣とリボンが写っている奴ね)でみても同じこと。
等倍でみても、区別がつかない。

それでもD800Eを買うべきか。
ちなみに、D800は価格コムで調べると267,000円なんだそうです。前のD3の時のように、カメラを持ち込めば安くで売ってくれるキャンペーンなんかやるのかしらね。(って、これはプロショップだけのことだけど)それとどっちが安いかな?
悩んじゃいますね~
またまた、眠れぬ夜を過ごすんだ。

あぁ、悩むだけ悩んで、どっちを買おうか決めたころには、D800の後継機種が噂されているかもしれない。
これだから、世の中、楽しいですよね。


ところで不思議な現象。D700は製造中止になって、旧モデルですけど、去年一番安い時には16万台だったのが、後継機種が出た今、22、23万台になっちゃってる。どうなってるんでしょうね。



Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
クリエーター情報なし
ニコン

朝は元気なんですけどね~

2012年03月14日 22時19分52秒 |  岬な日々


どんな可愛い子に逢うかもしれないから、
髪ぐらいちゃんととかさなきゃね~なんて思うのですけど、、、


だから、お出かけ前には、綺麗にするんだけど、、、




半世紀以上、なんにも起こらなかったね~



それにしても、これをアップする前に、去年の2,3月のブログを見てみましたけど、花も鳥も、今年のはひどすぎる。
年々駄目になってきているのが一目瞭然ってのは、辛いですな~

色の白いは七難隠す、、なんだけどな~

2012年03月14日 19時22分44秒 |  岬な日々


今日、お相手してくれた子。
いつもの子より、色白ではございませんか。
結構結構。
でも、どうせならもっと色白だったら、、、
バズーカ持ったシャシンヤさんがいっぱい来るのに。



ふん、いらんお世話よ、、、なんて怒られちゃった。