夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

秋は、、、、当然、食欲の秋ですよね~

2015年09月24日 08時04分59秒 |  岬な日々



家の美味しい山栗の木は、突風で大打撃を受け、いまだに要治療の状況です。
なので、この木には期待できませんが、
でも、周り近所、どこにでも、栗が実をつけています。
もう、食べられるのがあるかもしれませんね。



柿も、葡萄も、梨も、、、、、
リンゴはこの辺では隠されていますけど(どこの梨園でも、1~2本のリンゴの木は植えてあるんじゃな、、なんだそうですけど、色が悪くって売り物にならんなのだそうです)、、、なので、1本、庭に植えましたが、お呼びがかかるまでに収穫できるかどうか、、、

それ以上に、体が、食べ物を欲しがるのですよね、、、、
冬を迎えるにあたって、体を作っておかなきゃね。
でも、人生、ずっと厳冬だった私の場合、年中食欲があるのですよね、、、
お腹の周りの浮袋、、、、
なんとかせねば!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワーイ栗だ! (芝桜)
2015-09-24 22:21:13
あと半月くらいでしょうか。色づいて地面に転がるのは。もう食べていいよ~と言っているみたいに。渋皮煮、マロングラッセ、栗ご飯...。グーーッ。お腹のなる音ですね。
返信する
 (赤い風車)
2015-09-24 22:59:42
家の山栗はだいたい10月ごろが収穫の時期、そのころ、渋皮煮作りの大イベントをやっておりました。
渋皮を剥くのも大変でしたけど、それ以上に落ちている栗を拾って、中身を取り出すのが、、、、
山栗でとても甘いので、なにがなんでもって感じでしたけど、普通の栗だったら、栗拾いは諦めて、お店で買ってきたでしょうね。この辺の梨農家がよく栗を売っていますので、綺麗なのが安くで手に入るのです。
マロングラッセは作ったことありません。渋皮煮で十分に美味しい。それ以上に手をかける必要を認めませんでしたので。

冬眠の前にはたくさん食べて、体に栄養をつけなきゃね。。。



返信する

コメントを投稿