夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

分かりづらい防災メール

2021年07月03日 10時30分44秒 |  岬な日々

いすみ市役所から避難指示のメールが来ました。

>>午前8時30分 いすみ市内一部に、警戒レベル4避難指示を発令しました。
対象区域は、松丸、荻原、深谷、島、万木、椎木、中原、和泉、桑田、市野々、榎沢、江場土、押日、中区になります。
避難所は夷隅文化会館、大原文化センター、東小学校渡邊兄妹図書館、岬ふれあい会館です。>>

でも、これじゃなんで避難するのか分かりませんよね。

洪水や津波なら我が家は高台なので家にいた方がいい。

でも土砂災害なら崖の上なのでちょっと考えなきゃ、、、

なんてことが判断できない。

 

 

さぁてボクちゃんどうしようかな。

逃げるのか、ここにいるのか。。。。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜でも (yota)
2021-07-03 11:35:12
昨日の深夜、1:16と1:20にエリアメールが来ました。でも、よくワカラン。リンクが貼ってある訳じゃ無し。。。(ガラケーなので、リンクが貼ってあったら、余計なゼニが掛かりますが)
ま、ウチは、洪水や土砂災害には無縁なので、緊急地震速報以外は、シカトです。去年は、知事名で、コロナのメールが来てましたが。。。
ま、緊急地震速報も、来てからじゃ、遅い感じですが。。。無いよりマシなのかな。
返信する
Unknown (赤い風車)
2021-07-03 13:04:20
こちらも無いよりマシって感じですね~
何のための警報かが分からないのならあまり意味ないですけど。
返信する
当てに出来ない? (芝桜)
2021-07-04 14:10:30
自治体も災害が発生すると、警報を出すのでしょうが、判断の基準が今一つあいまいで、本当に危険が差し迫っていたら、警報を待たずして自ら判断して行動するのが一番だと思うのですが、やっぱり「まさか、自分のところが」って誰だって思いますからね。そういう意味ではメールで注意を喚起するのも全く無駄じゃないでしょうけど。

ちなみに被災地域の近くに住んでいる知人にメールしたら、うちは大丈夫と返信がありました。最も何かあったら返信どころではないですからね。まずは一安心です。
返信する
Unknown (赤い風車)
2021-07-05 23:24:22
自治体の防災メールは気象庁の情報に基づいているのだと思います。
防災メールもたぶん全国的なひな型があってそれに沿っているんだと思いますけど、最近の気象庁の情報の変更で防災メールの形も変わって来ていてそれが分かりにくいんですよね。
返信する

コメントを投稿