夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

500円玉

2017年02月14日 09時20分54秒 |  岬な日々


何かで読んだんですけど、500円玉の5の数字の中にはNIPPONって刻印が隠されているのだそうです。
その記事についていた写真ではあまりよくわからなかったので、自分で撮ってみましたが、古い硬貨だったので、満身創痍、どれが刻印やら分かりませんでした。
新しい硬貨を探してきて、またやってみるか、、、
なんて、ほんと、私って暇すぎるのね~




弟からFBのリンクの方へ次のようなコメントがつきました。
「500円の「00」の数字の中には正体で横から透かすように見ると、縦に500円という数字が浮かび上がるようになっていますが、それをひっくり返して反対側から見ると、横文字で縦にnipponとなるようになっているように見えますが、その事について書かれている記述はないので、多分、私のコインだけなのでしょうね?それとは別に、顕微鏡でしか見えないような刻印が押されていますが、それは通常の文字だそうです。」
ということで、もう一度、写真を撮ってよくよく見てましたが、かなり新しく綺麗に見えるような硬貨でも、ここまで拡大すると摩耗し、傷だらけです。どれがどれなのかよくわかりませんでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿