夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

年年歳歳

2016年11月06日 08時10分12秒 |  岬な日々


FBで三年前の記事として、むかごの写真と記事が出てまいりました。
ほんと、暑いだの、寒いだの、異常気象だのって騒いでいる割には自然って意外とパンクチュアルなんですね、、、



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (芝桜)
2016-11-06 14:02:48
ここ数年の温暖化も地球のサイクルから考えればそれほど大きな異変ではないのかもしれません。なーんて、事はそんなに 単純でないことはみんな分かっているのですが、取りあえず「まっいーか」。人間は長いスパンで物事を考えるのが苦手なんですね。私たちは四季の恵みにちゃんと感謝しなくちゃ、なんてことを考えさせられました。
返信する
長~いスパン (赤い風車)
2016-11-06 18:45:25
そうですね、、、
宇宙はいつ生まれたかなんて、、、
考えるのは面白いけど、学者さんたちでさえ、絶対無の状況ってのは考えられないみたいですね、、、

なんて、話が違った?
返信する
むかご (yota)
2016-11-08 05:41:33
昨日、庭の目隠し用に園芸ネットを張り終わったので、去年、プランタに植えたムカゴチェックしてみました。
1年だと、二周りくらいしか、大きくなってませんでした。
調べてみたら、食用サイズになるまで、4年掛かるのだとか。。。
むかごのまま、食べちゃった方が良かったのかなぁ?
ただ山芋の蔓は生け垣や電線に絡むので見つけ次第、伐っちゃうので大量にむかごを収穫できません。なので、プランタに植えてネットに誘引するのを考えたのでしたが・・・
目隠し用ネットには、キウイ、ブラックベリーも配置しましたが、目隠しになるには、何年掛かる事やら。。。
返信する
4年 (赤い風車)
2016-11-08 08:40:00
4年というのは山芋の芋のことでしょうか?
植えたことがないので何とも言えませんが、この辺、山芋だらけなので、植木をケアするときにはいつも刈り取っています。
それでも、この時期、ムカゴをつけた山芋があちこちに見られます。
その気で(食用にしようなんて思って)集めると、短時間で結構集まると思いますが、やってみようかな~

キウイは知人が目隠し用に植えましたが2年ほどで2~3メートル延びていました。私も、ベランダのグリーンカーテンに、藤とかキウイを考えたのですけど、二階のベランダに棚を作るとなると、結構重そうなので、大工事になるし、維持するのも大変だなって思い諦めました。思いついた年にはヒョウタンなんかを植えてカーテンにしますが、すだれなんかは熱されて熱くなるのに、グリーンカーテンは熱くならないので効果的ですね。ただ、目隠し用だと冬に葉っぱが枯れた時が問題ですね。
二階のベランダから家の中を覗き込むのは小鳥ぐらい(あっ、蛇もいました)ですので、目隠しということは考えたことがありません。
返信する

コメントを投稿