夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

散歩 植物

2007年02月01日 17時43分10秒 |  あなたの鼓動、華
今朝の散歩では鳩やかもめ以外にもいろんなものをカシャカシャって撮ってきました。
いつもの植物たちも勿論入っています。

ドクダミもアロエも健康法なんて騒がれるといっぺんにあっちでもこっちでも見るようになり、野草はなくなってしまうのですけど、日本人ってすぐに熱が冷めてしまいますね。もういや、スイッチ ポンで見向きもしなくなる。今やうち捨てられて雑草化して、どこででも花を咲かせていますね。


冬の名残? 枝垂紅梅


友人が葉っぱをお札に変える術を勉強しています。早く習得してもらわないと、私も破産しそう。


昨日の日記には蕾の写真をアップしていましたけど、こちらは花は小さいけど、一応咲いているもの。むしろこちらの方が儚げで、そそられます。




名前が判らないのでMixiには「深山知らん草」って載せてましたけど、ヒメツルソバというタデ科の植物だそうです。 


本当に春が来ています。七草で食べつくされなくてよかった。


雪柳も咲いてきています。


バラはいつでも咲くんでしょうか。道端に咲いているにしては綺麗な花びらをしていました。


コバルトの勾玉


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cherry blossom)
2007-02-01 22:29:06
物言わぬ植物だけど、彼らにもこんな瞬間のこんな姿を撮ってほしいっていう「気持ち」があるように思います。そんな気持ちを掬い取ってレンズにおさめると、こんな写真になるのかな?
返信する
ありがとうございます (赤い風車)
2007-02-02 00:24:50
生花なんかでも、形としては素晴らしく綺麗に決まっているのになんとなく落ち着きのなさを感じるときがあります。
生花の形にとらわれて、花が見て欲しい方を向かせていない、多分それが原因だと思います。
野原の花も同じことが言えるのじゃないかな。
こっちから、こんな風に見て欲しいって角度があるような気がします。
もちろん、そのときの光線の角度なども影響されると思いますけど。
返信する
庭園も (のこりんご )
2007-02-02 11:13:30
昔聞いた 京都のある有名な庭園での話しです。

その庭園が 一番きれいに見えるのは
トイレから見た時だそうです。
まさか 「庭園」はそんな所から見られているとは知らず
油断をして気を抜いているんだとか。

自然の花は 自然だから どこから見ても
美しいのですね。
ただ おしゃる通り 本人の角度希望は
あるのかもしれません。
返信する
庭園 (赤い風車)
2007-02-02 11:30:09
京都の庭というと多くはお寺の庭になりますけど、お寺(特に禅寺)や茶道とかかわりのある庭の場合、トイレは汚いもの、汚くなりやすいもの、だからこそ余計に綺麗にして、快適に使って欲しい、そんな気持が修行の一巻というような気持があるようです。
トイレが綺麗な家は全てが綺麗というような日本人独特の美意識があるのかもしれません。
臭いものには蓋っていうのはここにはない感覚。

こっちから見て欲しいと思っているなんて言うのは単に私が思っているだけ。科学的には太陽が昇ったときの照射角度がどうで、その周りの環境がこうでというので決まるのでしょうけど、でも対象を見ていると、こちらからが綺麗に見えるって自分の感じ以外に、こっちから見て欲しいって相手が言っているって感じがするのです。
返信する

コメントを投稿