夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

ダイサギ  いすみ市椎木堰

2007年09月16日 19時30分43秒 |  岬な日々


「白鳥麗子でございます、、、」で昨日のいすみ市椎木堰のダイサギを紹介しましたが、今日も買い物のついでに立ち寄りましたらダイサギの乱舞が見られました。
今回はキャプションなし、写真だけでお送りします。





























うん? 白鳥がでるんなら、、、ロットバルトでございますよ。 

2007年09月16日 12時43分57秒 |  岬な日々


白鳥麗子がでるんならって、しゃしゃり出てきましたロットバルト。



彼はいらないけど、オディールとはお付き合いしたいですね。
最近はギャラをはしょって、オデットとオディール二役なんですけど、昔はちゃんと二人でやってましたよね。どっちかというとオディールのほうが好みだったりして、、、(よだれが出てるよ~)



ダンサーって近間で見るもんじゃない。
あの筋肉はとても綺麗とは言いがたい。



憧れの人を遠くでしかみれない、触れない、、
これまた、私の人生の縮図かな~  しくしく
お騒がせいたしました。


白鳥麗子でございます、、、   ダイサギ いすみ市椎木堰

2007年09月16日 12時10分06秒 |  岬な日々


「白鳥麗子でございます。
ただいま~ 留守中ちゃんとお掃除や洗濯をしていましたか?
いいってことよ、ちゃんとしてなかった子は鴨鍋にしてあげるから。
オーホッホ」




「ところで師匠、ダイサギとチュウサギの見分け方は?」
   (チュチュがちょっと大きすぎるの。途中で脱げたらどうしよう)



「簡単だよ、大きいほうがダイサギだよ」
   (嬉しい。ポワントの脚が綺麗に揃ってるって、言われたわ) 



「師匠! そりゃないでしょうよ」
    (脚線には、私、自信があるの、でも脚ばっかり見ないでね)



ほれ、ダイサギの口角は目の後ろまで来ます、写真をリサイズしたから判り難いかな?
     (どう? この優雅な手の形)





家の下の田んぼに来るダイサギ。どういうわけかこの間、「クルー、クルー」って鳴いてました。「来る、来る」じゃ変だし、「狂う、狂う」なんでしょうか?
「あんた、タンチョウじゃないんだから、紛らわしいことしないでよ」って忠告はしましたけど、はたして効果あるでしょうか。









小さな秋

2007年09月16日 11時33分41秒 |  あなたの鼓動、華


食欲の秋、鴫立つ沢の秋の夕暮れって秋の日記が続きますけど、またまた秋。
だって嬉しいのです。



ヨーロッパ人なら、厳しい冬を乗り越えられたって春の祭典に格別の思い入れがあるのでしょう。イースターのお祭りはどこでもはちゃめちゃなところがありますよね。
でも日本人(北や山地の方は別として)だと、厳しい夏を乗り越えた、、って、秋に特別の感慨を持つこともおかしくないと思います。
特に今年のような記録破りの夏が終わってみると、その気持ちがひとしおです。
うん? 年寄りっぽい? そりゃ年寄りですもの。



中秋の名月(8月15夜)まではまだ10日いじょうありますけど、野山には小さな秋が来ています。