gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

懐かしい シチズン 自動巻き 腕時計の進み調整

2019-07-08 14:15:30 | 修理一般(ラジオ、デジカメ等)
2019.7月8日 外気温:25℃ 室温:25℃

今日は曇り空で歩いて来ました。涼しいですね。

さて、3日前に20代頃に使っていた自動巻きのアナログの腕時計が出て来て、進みが酷いので調整して見ました。
思えば若い頃に時計屋に持って行って調べて貰うと進みが酷いし修理不能と言われしまって置いた物です。
当時、クオーツなど無い時代でしたから(高額品では有ったかも)残念に思いました。


1.完成品

傷みが酷いので手に付ける事は無いですが快調に動いています。

2.調整

・裏蓋を3点支持の専用工具で開けて見る。
・遅れ/進みの表示(+側:進める、-側:遅らせる)を見る
・拡大鏡を通してー側に細いドライバーでつつく
・裏蓋を仮止めし、電波時計で時刻、日、曜日を合わせる。
・2~3日様子を見て遅れ/進みの状況を見る
・遅れ/進みの状態を見て繰り返す。

まあ、こんな具合でほぼ実用品(と言ってもお飾り程度)になりました。

23石の宝石を使ったシチズンの腕時計ってすごいと思いました。


 梅雨だからいつ雨が降っても仕方が無いが、涼しいのは良い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿