教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

医師65%「女子減点理解できる」 人材会社ネット調査

2018年08月08日 20時43分03秒 | 社会・経済

 

14:35

『 東京医科大が入試で女子受験生を一律減点していた問題をめぐり、医師の人材紹介会社「エムステージ」(東京都品川区)が医師を対象にアンケートをしたところ、一律減点を「理解できる」「ある程度理解できる」と答えた人が計65%に上った。ただ、理由としては「周りに負担をかけているため仕方ない」というあきらめが多く、働き方などの改善を求める声も多かったという。

 

 同社は女性医師向けのウェブメディアなども手がけている。担当者は「女性医師が出産後も働き続けられるよう、医療現場が根本的な働き方改革を進める必要がある」と指摘する。

 

 アンケートの自由記述では、「理解できる」と答えた人から「許容はできないが、自分も家事育児のために仕事を調整しており、働ける男性が優先されることに大きなことをいえない」「妊娠出産の欠員を埋めるようなシステムが不十分なのは事実」「男性医師が当直の肩代わりなどをしており、必要悪として気持ちはわかる」といった理由があげられたという。

 

 「自分が不当な扱いを受けた」という経験も多かった。「高校では公然と、女性は男性より点数を取らないと合格しない可能性が高いといわれた」「研修医時代に妊娠して『だらしない』といわれ、切迫流産で休むと『流れてしまえばいい』とまでいわれた」「どうせ教えても無駄になるから、女には何も教える気にならないと言われた」といった回答が寄せられた。

 アンケートは8月3〜6日、インターネットで実施。男女103人が回答した。(仲村和代)』

戦変わらぬ男尊女卑の医師の世界かも分かりませんが。賢女子力で、一歩一歩を改革して欲しいと思います。ガンジーの名言『物事は初めはきまって少数の人によってときにはただ一人で始められるものである。』をお贈り申し上げます。

 

 

 

- ガンジー -

 

名言・格言

 

 

 

強さは肉体的な力から来るのではない。

 

それは不屈の意志から生まれる。

 

 

 

- ガンジー -

 

 

次ページへ続きます。

 

次ページへ

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p. 1 / 7« 前

1

2

3

4

5

6

7

次 »

 

 

 

自然の音

 

癒しの自然音

  

★人気の偉人

 西郷隆盛の名言

 アインシュタインの名言

 坂本龍馬の名言

 ジョン・レノンの名言

 美輪明宏の名言

 マリリン・モンローの名言

 オードリー・ヘップバーンの名言

 松岡修造の名言

 ナポレオンの名言

 芥川龍之介の名言

 シェイクスピアの名言

 リンカーンの名言

 ナイチンゲールの名言

 マイケル・ジョーダンの名言

 スティーブ・ジョブズの名言

 松下幸之助の名言

 マザー・テレサの名言

 ニーチェの名言

 アリストテレスの名言

 瀬戸内寂聴の名言

 イチローの名言

 ココ・シャネルの名言

 ゲーテの名言

 大久保利通の名言

 島津斉彬の名言

 

 

 

menu

名言・格言・ことわざ集

偉人の一覧(全130名)

テーマ別の名言・格言

人生の名言・格言

元気がでる名言・格言

努力の名言・格言

癒しの名言・格言

仕事の名言・格言

人間関係の名言・格言

夢・志の名言・格言

恋愛・男女関係の名言・格言

失恋の名言・格言

結婚の名言・格言

女性の名言・格言

孤独の名言・格言

時間の名言・格言

猫の名言(連載コラム)

英語の名言・格言

英語の名言・格言【短文】

英語の名言・格言【人生】

英語の名言・格言【恋愛】

英語の名言・格言【元気】

英語の名言・格言【仕事】

英語の名言・格言【努力】

英語の名言・格言【カッコイイ】

英語の名言・格言【おもしろい】

英語の名言・格言【友情・人間関係】

英語の名言・格言【偉人79名】

ことわざ・格言

人生のことわざ

恋愛・結婚のことわざ

元気・努力のことわざ

友情・人間関係のことわざ

英語のことわざ

名言の心

名言の心 【TOP 50】

名言の心まとめ

仕事の悩み・ストレス

人間関係の悩み・ストレス

偉人のメッセージ占い

音楽・動画・画像(YouTube)

癒しの音楽(YouTube)

洋楽 おすすめ曲

JAZZ おすすめ名曲・名盤

J-POP・邦楽 おすすめ曲

元気がでる曲

心にしみる曲

心が落ちつく曲

失恋ソング

癒しの自然音

癒しの動画(YouTube)

自然の動画

星・宇宙の動画

かわいい動物の動画

おもしろい動画

癒しの画像・写真

癒しの自然

世界の山

癒しの川

癒しの森

癒しの海

癒しの宇宙

癒しのアウトドア

キャンプの魅力

フライフィッシングの魅力

登山・トレッキングの魅力

自転車・サイクリングの魅力

ダイビングの魅力

サーフィンの魅力

サイトマップ

★人気の記事

「未来とは、今である」目の前のことに全力をつくす

おだやかさは心の強さ

「ブレない人」とは、信念のために躊躇なく変われる人

他人に認められるではなく、自分に正直、他人に誠実であること

他人に頼らない生き方が自分らしい生き方

自分に自信が持てないとき

心が沈んでしまうときには美しいものを

自分を過大評価すると不満が生まれる

「自分だけしか歩めない大事な道ではないか」

完全に理解することはできなくても、完全に愛することはできる

「逃げる」ことも前向きである(何かを捨てる勇気)

★人気アーティスト

Bruno Mars (ブルーノ・マーズ)

Jack Johnson (ジャック・ジョンソン)

Taylor Swift (テイラー・スウィフト)

Norah Jones (ノラ・ジョーンズ)

Dreams Come True

Ed Sheeran (エド・シーラン)

MONGOL800

Bob Marley (ボブ・マーリー)

Oasis (オアシス)

いきものがかり

尾崎豊

Sheryl Crow (シェリル・クロウ)

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ / 免責事項・著作権等 / 運営会社

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

河野太郎外相は、シンガポールでのASEAN地域フォーラム閣僚会議中、接触した北朝鮮の李容浩外相から「ふざけんなコノヤロー」と怒られてしまった

2018年08月08日 15時41分25秒 | 国際・政治

河野太郎外相は、シンガポールでのASEAN地域フォーラム閣僚会議中、接触した北朝鮮の李容浩外相から「ふざけんなコノヤロー」と怒られてしまった

2018年08月08日 07時07分21秒 | 政治

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
河野太郎外相は、シンガポールでのASEAN地域フォーラム閣僚会議中、接触した北朝鮮の李容浩外相から「ふざけんなコノヤロー」と怒られてしまった

◆〔特別情報1〕
 「北朝鮮に敵対的発言を続けている安倍晋三にどんな顔をして会うというのか。図々しい」―北朝鮮メディアは、日朝首脳会談を拒否している。安倍晋三首相 は8月6日の「平和祈念式典後、「最後は私自身が金委員長と対話し、核、ミサイル、何より重要な拉致問題を解決し、新しい日朝関係を築いていかなければな らない」と語ったけれど、北朝鮮に一蹴されている。もっと悲惨だったのは、河野太郎外相だ。シンガポールで開かれたASEAN地域フォーラム(ARF)閣 僚会議中の8月3日、北朝鮮の李容浩(リヨンホ)外相と一瞬接触して立ち話ができた。だが、河野太郎外相の一言に李容浩外相が「ふざけんなコノヤロー」と 怒って、そのままポンペオ国務長官のところに行ってしまったという。河野太郎外相は、何と言ったのか? それにも増して、北朝鮮は、なぜそんなに強気なの か?

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話からのアクセスはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話から有料ブログへのご登録

「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


板垣英憲マスコミ事務所からも配信しております。
お申し込みフォーム

南北首脳会談から米朝会談を経て南北統一へ、そして中国の民主化のシナリオが書かれています。このときから始まっていました。必読です。

中国4分割と韓国消滅 ロスチャイルドによる衝撃の地球大改造プラン 金塊大国日本が《NEW大東亜共栄圏》の核になる (超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド



その改訂版がこれ。併せてお読み頂きたい。

[新装完全版]ロスチャイルドによる衝撃の地球大改造プラン 米国とイスラエルの力を借りて皇国の理念「NEW八紘一宇とNEW大東亜共栄圏」の実現へと向かうNIPPON!
クリエーター情報なし
ヒカルランド



にほんブログ村 政治ブログへ


【一由倶楽部 鉄板会』】
平成30年8月11日 (土)13時30分~17時
場所 都内某所
参加費 5,000円


オフレコ懇談会
平成30年8月26日(日)18時~21時30分
元毎日新聞記者・政治経済評論家歴45年!
板垣英憲が伝授する「必勝!」のための情報キャッチ術・情勢判断学~情報4重層「表・裏・陰・闇」とジレンマ情勢予測秘術
これまでの時事問題に加えて、さらに投資戦略についてもお話しします。
「新機軸」時代の投資戦略セミナー
~株・為替・金・デジタル通貨・土地
場所 都内某所
参加費 5,000円


◆板垣英憲の新刊のご案内◆

人類99%を支配する寡頭権力者たちの次なる工作 日本の未来はこう決まった! その決定をひっくり返す【超逆転の極秘シナリオ】付き
クリエーター情報なし
ヒカルランド

 

天孫人種六千年史の研究【第1巻】
クリエーター情報なし
ともはつよし社

 

世界のどこにもない 特殊なこの国と天皇家の超機密ファイル 神の国の《神》がわれわれにさえも隠したもの
クリエーター情報なし
ヒカルランド

 

トランプ政権はキッシンジャー政権である! いま世界と日本の奥底で起こっている本当のこと この大動乱のメガチェンジを読み切る!
クリエーター情報なし
ヒカルランド

 

「4京3000兆円」の巨額マネーが天皇陛下と小沢一郎に託された ついに動き出した吉備太秦のシナリオ
クリエーター情報なし
ヒカルランド

 

『悪の地政学』と『悪の戦争経済』でわかった 日本人が背負う《世界大戦》重大リスク この恐怖のシナリオの狭間でどう生き残るのかNIPPON
クリエーター情報なし
ヒカルランド

 

2度目の55年体制の衝撃! あのジャパンハンドラーズが「小沢一郎総理大臣誕生」を自民党に対日要求! 日本国の《新生となるか、終焉となるか》ついに来た《存亡大選択の時》 (超☆はらはら)
ク板垣英憲
ヒカルランド

 

ゴールドマン?ファミリーズ?グループが認める唯一の承認者(フラッグシップ) 吉備太秦(きびのうずまさ)が語る「世界を動かす本当の金融のしくみ」 地球経済は36桁の天文学的数字《日本の金銀財宝》を担保に回っていた
板垣 英憲
ヒカルランド

 

地球連邦政府樹立へのカウントダウン! 縄文八咫烏(じょうもんやたがらす)直系! 吉備太秦(きびのうずまさ)と世界のロイヤルファミリーはこう動く 人類9割が死滅! 第三次世界大戦は阻止できるか?! (超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド

 

NEW司令系統で読み解くこの国のゆくえ ロスチャイルドの世界覇権奪還で日本のはこうなる(超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド

 

   
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HOME天木直人のブログ全国知事会の地位協定改定提言を報じた東京新聞の功...

2018年08月08日 10時37分20秒 | 国際・政治

全国知事会の地位協定改定提言を報じた東京新聞の功績と限界

2018-08-08

 いずれ書くだろうと期待していた。

 そして、書かなければ批判しようと思っていた。

 そうしたらついにきょう8月8日の東京新聞が、「こちら特報部」で書いた。

 7月27日に札幌で開かれた全国知事会が全会一致で日米地位協定の抜本的改定を求める提言を採択したことを。

 憲法9条を否定し、日米同盟を最優先する読売や産経などには到底マネの出来ない報道だ。

 東京新聞と同じく憲法9条護憲を謳える朝日新聞でさえもマネが出来ない。

 なぜなら、朝日もまたはは日米同盟を最優先するからだ。

 安保が憲法9条と矛盾するものであることを知っていながら、護憲を装うだけたちが悪い。

 その意味で、きょうの東京新聞の「こちら特報部」の特集記事は、歴史的で画期的な記事として高く評価したい。

 その記事を読むと、今度の提言の採択に至った経緯がよくわかる。

 いきなり採択されたわけではない。

 2015年1月に翁長沖縄県知事が「日本の安全保障は全国的な課題で、国民全体で考えて行く必要がある」と発言したことがきっかけだった。

 それに基づいて2016年7月に米軍基地のある地域を含む11都道府県の知事をメンバーにした「米軍基地負担に関する研究会(座長・上田埼玉県知事)が設置された。

 また、それに先立つ2016年2月には、基地を抱える全15都道府県でつくる「渉外知事会」の会長である黒岩祐治神奈川県知事が、「(日米地位協定の)改定に向け独自の試案を提示する」と県議会で発言した。

 おりから日米地位協定のありかたが問われる米軍がらみの事故が相次いだ。

 それらが積み重なって今度の全国知事会の決定につながったのだ。

 つまり、「本土の沖縄化」が進むに従って、本土の住民、つまり国民が、在日米軍の不合理に気づき、知事を突き上げ、知事が動かざるを得なかったのだ。

 この背景を教えてくれた東京新聞「こちら特報部」の功績は大きい。

 しかし、同時に「こちら特報部」は今度の決定の限界についても書いている。

 米軍のトラブルや騒音に悩む「基地県」の中には温度差があると。

 交付金という飴を使った国の影響力は揺るがないと。

 私が残念に思ったのは、「こちら特報部」の記事からは、決して、何があっても日米地位協定の改定を実現しなければいけないという熱意、気迫が伝わってこない事だ。

 あくまでも、「画期的な提言が実現した背景には、なにがあったか」という観点から書かれた調査報道なのである。

 これでは日米地位協定改定に向けた国民的運動に発展していかない。

 ここに、きょうの東京新聞の「こちら特報部」の限界を見る。

 今度の全国知事会の、「日米地位協定の抜本的見直し」提言の全会一致採択は確かに画期的だ。

 しかし、それがモメンタムを失うことなく実現に向けた動きにつながらない限り、ガス抜きに終わる。

 そして、大手メディアは、見事に今度の決定を無視した。

 果たして東京新聞は日米地位協定の改定の先頭に立つ覚悟があるのだろうか。

 それとも今度の「こちら特報部」の特集記事は、あくまでも「こちら特報部」どまりの調査報道に過ぎないものなのだろうか(了)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HOME天木直人のブログ改憲する事自体が目的であることを認めた安倍首相の...

2018年08月08日 10時32分10秒 | 国際・政治

改憲する事自体が目的であることを認めた安倍首相の軽薄さ

2018-08-08

 

 

 

 きょう8月8日の産経新聞が一段の小さな記事で報じた。

 

 安倍首相は7日、国会内で開かれた自民党の保守系地方議員らの会合に出席し、自衛隊明記の憲法9条改憲の早期実現に向けてあらためて強い意欲を示したと。

 

 やはりそうだったのだ。

 

 いまの安倍首相にとっては総裁選で石破議員に勝つことしか頭にない。

 

 連日、地方議員に会って説得工作しているというのは本当だったのだ。

 

 そして安倍首相は石破氏出馬に焦っている。

 

 総裁選では外交・安保政策とならんで憲法9条改憲についても議論すると言いだした石破氏に対抗して自らの改憲案を語ったのだ。

 

 そこまではわかる。

 

 しかし安倍首相は自らの改憲案を地方議員に何と語ったか。

 

 「政治は理想を追求しなければいけないが、できないことを言ってもしかたがない」と語ったという。

 

 それを聞いた地方議員の一人がその発言をバラシタのだ。

 

 驚くべき軽率な発言だ。

 

 憲法9条を改憲して何がしたいのか、それがないことを自ら認めたようなものだ。

 

 自分の手で憲法9条を変える事が出来るなら、どんな改正でもいいと言っているようなものだ。

 

 よくもこんな話を地方議員を前にして語ったものだ。

 

 こんな話をきかされて、それでも安倍首相に一票を投じる地方議員がいるとしたら、その地方議員は安倍首相以下だ。政治家失格だ。

 

 いよいよ安倍首相は総裁選で終わる事になる。

 

 それにしても産経新聞はよくぞ書いてくれた。

 

 隠しておけばよかったものを(了)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月7日(火)のつぶやき

2018年08月08日 05時26分30秒 | 受験・学校・学問
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする