高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

roses

2011-10-03 22:35:31 | アート・文化

Img_3963
 初夏に苗を買って、後、今までピンクの花を咲かせていたバラ。突然赤い花を付けました。品種名はroses forever。木の性質なのか、最近即効性化成肥料をやったせいか?
Img_3965
 バラと女郎蜘蛛。バラの品種はiceberg。クモは名を変えて舞妓蜘蛛にしたいところです。

Img_3962
 土手に野路菊が咲いてます。兵庫県花です。まったくの雑草なのですが、草刈の折には野路菊を刈り残す程度の気配りはしていました。

Img_3960
 ミョウガが出ています。何十年も、塀際荒地に何かが生えてるな、ぐらいにしか意識していなかったのですが、、、。一晩越しのヒラタケ(本物でした、無事でした。)味噌汁に浮かしとして加え、風味を楽しみました。 
 Img_3961
 塀際、南天の手前にヒョロッと伸びているのはアスパラです。年寄りいわく、ここに屋敷が建つ数十年前、畑だったのだが溝際にアスパラを植えていたのだろう、そのカブが残っていて未だにアスパラを伸ばしてくるのだろう、とのことです。たまに採って食べています。
 先の溝際、舗装と溝のコンクリートとの隙間に、これまたど根性ものコスモスが花咲いています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿