高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

菜花

2012-03-03 23:17:22 | アート・文化

Img_4176
 リュウノヒゲの実です。美しく輝くラピスラズリブルー色です。子供時分にこの実を竹筒鉄砲で飛ばしたことを思い出します。この実をクス玉と呼び、クス玉鉄砲と言ってました。
 庭の伸びすぎたリュウノヒゲを刈り込んだので、多くの実が姿を見せたのです。
Img_4177
 庭の一角に梅の木を移植しました。根元を刈り払ったリュウノヒゲでマルチングしました。防寒及び乾き防止目的です。

Img_4178
 白菜が塔立ちして菜花を咲かせています。これを摘んでお浸しにします。春一番のご馳走です。雪深い白馬では4月も中下旬にならないと頂けない春の恵みです。
Img_4179
 塔立ち根っこでは蚊が越冬しています。見たところオスばかりのようですが?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 越冬するのはメス蚊だそうです。越冬でやせ細っ... (yt)
2012-03-03 23:30:28
 越冬するのはメス蚊だそうです。越冬でやせ細ってオスに見えるのでは?
返信する

コメントを投稿